takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

おすすめの世界一周旅行面白いブログランキング3 !!!

投稿日:2013年1月22日 更新日:

魅力がある旅ブログを読んでいると旅をしている気分になる。僕自身のブログがそうであったらいいなと思うからこそ、嫉妬心が芽生える。僕も素敵な文章が綴れたらいいのに。

自転車で世界を旅していた僕は

ついつい読みこんでしまうおすすめの自転車旅ブログベスト3 !!!

の冒頭で書いたように、情報収集のために自転車旅のブログは数多く読んだ。もちろんバックパック旅のブログも数多く読んだ。世界の素晴らしい場所を探すアンテナは張っておかないとね。

そんな中で、やはりついつい読みこんでしまったブログがある。

3位 けいの無銭旅行記

旅で出会った幾人の友から話を聞かされたという意味で、縁のある人。出会ったら「意気投合すると思うよ!」なんて言われて、興味を持ってブログを読ませてもらっていた。

けいさんのすごさは生き方、実績、パーソナリティにある。手品で稼ぎながら旅を続けていることはもちろん、エベレストに登頂しているのだから恐れ入るし、こんな素敵な人がいるよ!と数多くの旅人から話題にされるといいう人柄。

文章が面白いから、というよりはけいさんという人が気になって読み耽った。そんなブログは他にはない。

2位 地球のらくがき ~脱サラ課長の世界一周記~

食べたこともない世界の珍味を探し求めているブログだったので、食べるのが好きな僕としては、珍味情報を把握しておくために読んでいた。

ノリノリな感じのブログはあまり好きではないのだけれど、このブログに関しては読み続けているうちに、完成度の高い過剰演出がしっくりくるようになった。気がつけば、たいさんワールドにはまっていた。

2013年7月追記
アメブロが削除されて、FC2に移動している。
地球のらくがき2~脱サラ課長の世界一周期、めげずにリベンジ編~

1位 神林一馬の世界一周

世界一周ブログランキングに熱心に参加していたころ、突如ランキング一位に踊り出たあと、しばらく独占していたブログがあった。

そこに早大生という文字があり、共通項に親しみを覚えた僕は神林くんのブログを読み始めた。ちょっと読み進めて気付く。めっちゃ面白いじゃん!!

彼はすでに旅を終えており、最後の記事は「世界一の告白!!!」。彼の告白が実ったのかどうかは、未だに気になっている。

チャンスがあったら、本人に会ってみたいと思う。こうやって消極的にアピールしておこう。

旅に関する2つのおすすめ本

旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド

旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド
ロルフ ポッツ
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 271,046

読むと旅に行きたくて仕方がなくなる。

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]
イアン・アレクサンダーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 1,891

旅の行き先を決めるときにもっとも役立つ旅本。素敵な場所と、そこへ行くのに必要な情報が詰まっている。

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瀬川のむしり(鶏の丸焼き)が美味しすぎる!!![長野県佐久市臼田]

瀬川のむしりと出会ってから6年半。長野出身ではなく、臼田と特に縁があったわけでもない僕が、1~2年に一度という割と定期的な頻度でむしりを食べている事実に驚く。こないだ長野に行ったときも、また食べにいっ …

世界中の問題を子ども達が解決するワールドピースゲームがクラウドファンディングで140万円集めてる件について

どーも。教育をゲームする会代表のボードゲームマスタータカ(@viatortaka)です。 小学4年生の世界平和という本をご存じだろうか?以前にも当ブログに書いたことがある。 ・ゲーム作家になりたい「小 …

竹中孝行の奇跡の結婚式

奇跡だと思うのよね。出会いを含めたすべてが。 タケと知り合ったのは6年前に就職活動をしていたときだ。ウマがあったので連絡先を交換し、年1~2回のペースで会っていた。東京で会うことがあれば、愛知で会うこ …

ふるさと納税が思った以上にお得だという話

どーも。故郷との繋がりを大切にしたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ふるさと納税という言葉をよく聞くけど、あんまり関心が湧かなかった。特産物を旅先で買うならあるけれど、わざわざ取り …

飛行機運賃の超過料金を体重で決めるという斬新な方法をサモア航空が導入!?

「自転車で世界一周をしていた」と言うと、 「えっ!?大陸の間はどうしたの?」という質問が返ってくることがある。 漕ぐという繋がりでスワンボートとかで大陸を移動していたら面白くはあるけれど、そんなことを …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。