takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

「新世界より」の感想と貴志祐介のおすすめ本とツチボタルの写真(ニューシーランド)

投稿日:2013年1月11日 更新日:

貴志祐介との出会いは川だった。

大学1年生のときの夏、僕はカヌー旅に出ていた。奈良県の吉野川、山口県の錦川、熊本県の川辺川・球磨川を、カヌーをかついで青春18切符で移動した。そのときにお世話になった3人の先輩は本好きであった。故に、カヌーで川を下る以外の自由時間は、川辺ではもっぱら読書にいそしむこととなる。

そのときに先輩らが持っていた本の中に貴志祐介の「天使の囀り」があり、夢中になった。すぐに彼の本を読み漁ることとなり、当時刊行されていた本は貪るようにすべて読んでしまった。

中でも特に好きなのは、RPGをプレイしているような感じがたまらない「クリムゾンの迷宮」。本にも関わらず、自分で行動を選択していくというところが面白かった。しかし、それ故にストーリーが分散され、物語の密度が薄まった印象はある。

今回読んだ「新世界より」はクリムゾンの迷宮のような行動を選択する趣向はなく、一本のストーリーがしっかりと書きこんである作品。のめり込んだ。

気付かぬうちに「悪の教典」や「狐火の家」などといった、まだ読んでいない幾つかの貴志祐介の本がある。貪るように彼の著書をすべて読み終えたとき、もうないのか・・・と感じたことを思い出すと、楽しみが残されているのは幸せなことだ。

再び貴志祐介ワールドに戻りそうな予感がぷんぷんする。

「新世界より」で出てくるツチボタル

「新世界より」では洞窟の中で光るツチボタルが出てくる。

「星みたいに見えるけど、全然、瞬いてない。いったい何なんだ、あれ?」

という言葉の正体。そのツチボタルとは、グローワームといい、ニュージーランドなどに生息している。ニュージーランドに行ったときに見てきたので、写真を載せておく。

後ろにある緑色の光がツチボタル。洞窟内に流れる川を下りながら見るのだけれど、写真に写っている数よりもずっと多く、満点の星の空を見ながら川を流れに身を任せている感じ。ニュージーランドの北島のワイトモの洞窟ツアーに参加すれば見られる。おすすめ!!

貴志祐介のおすすめ著書

クリムゾンの迷宮

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 2,267

新世界より

新世界より(上) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 722
「新世界より」 一 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-11-30)
売り上げランキング: 4,479

黒い家

黒い家 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店
売り上げランキング: 2,492
黒い家 [DVD]
黒い家 [DVD]

posted with amazlet at 13.01.07
角川エンタテインメント (2008-09-05)
売り上げランキング: 24,899

天使の囀り

天使の囀り (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 3,811

青の炎

青の炎 (角川文庫)
青の炎 (角川文庫)

posted with amazlet at 13.01.07
貴志 祐介
角川書店
売り上げランキング: 2,594
青の炎 特別版 [DVD]
青の炎 特別版 [DVD]

posted with amazlet at 13.01.07
アスミック (2003-09-26)
売り上げランキング: 3,368

新世界よりの漫画の感想

「新世界より」の漫画がイメージと違ってエロすぎる!

336×280

336×280

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イスラム教徒にとって「犬」が豚と同様に不浄の動物である理由

イスラム教において犬は不浄の動物である。 犬に触ってはならない、犬の入った部屋は不浄になる、犬の唾液がついたら7回洗わなければならない、等々の話は聞くものの、犬が不浄の動物となった理由は明確ではない。 …

ブログで文章力を向上させる方法

有名ブロガーのちきりんさんが書いていた記事。 ・安易な道を選ばない それだけで食べていけます ちきりんさんは「文章を書く」というジャンルでは安易な道を選ばないと言っている。書くにあたっての安易な道とは …

ニートやフリーターにおすすめ本(ニートの歩き方・ナリワイをつくる・金がないなら知恵をしぼれ)

都会って大型書店があるからいいよなあ。見てまわるだけで楽しいし、本を手に取ろうものなら時はあっという間に過ぎる。昼と夜の約束のあいだにふらりと入った本屋。ふと時計を見たら4時間経っており、3冊の本を読 …

「風立ちぬ」のkindle版が無料公開中。映画に合わせて原作を。

宮崎駿の最新作「風立ちぬ」。もう観に行きました?? 風立ちぬ 公式サイト amazonを見ていると、風立ちぬのkindle版が無料公開されているではないか。これはダウンロードして読んでおきたいところ。 …

こんな僕でも社長になれた

まずはじめに・・・ 僕が社長になったわけじゃないよ!!! ジャスダック市場最年少で上場した社長、家入一真さんの本のタイトル。かわいいおじさんがロゴになっているサーバーレンタルサービスのロリポップや、読 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。