出来上がりすぐのあま酒がおいしくて驚く![橘倉酒造の新酒披露の会]

先日長野へ行ったときに、橘倉酒造の「平成24年酒造年度新酒披露の会」へ足を運んだ。そのときに振る舞われたあま酒が美味しいのなんの。米からあふれ出る甘みが口中に染みわたった。あま酒ってこんなに美味しいものなのか、と甚く感動した。

2012年の新酒。

こちらがあま酒。

洋菓子専門店と共同開発したあま酒が記事になっている。

あま酒のコンフィチュール。

インターネットで買いたい場合

 ・橘倉酒造直営ショップ「酒楽」
 ・あま酒
 ・発泡性純米酒 たまゆら ←これも美味しい!

酒蔵見学

2009年に訪れたときには、酒蔵を見学させてもらった。今回はまさにお酒を作っている時期だったので、見学させてもらいたかったが時間がなかった。残念・・・

2009年の写真

もしも橘倉酒造に行く機会があったら、是非食べて欲しいものがある。それは鶏の丸焼きだ!

 ・長野県佐久市臼田にある瀬川のむしり(鶏の丸焼き)が美味しすぎる!!!

日本酒の漫画と本

「夏子の酒」を読まずして日本酒を語れようか?いや、語れまい。

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)
尾瀬 あきら
講談社
売り上げランキング: 27,941

日本酒について学ぶなら「日本酒の教科書」

日本酒の教科書
日本酒の教科書

posted with amazlet at 12.12.22
木村 克己
新星出版社
売り上げランキング: 13,280

日本酒普及の会

ちなみに僕は日本酒が大好きで、日本酒市場が縮小していることが悲しい。故に、日本酒普及の会をたまに開いていた。またやりたいな。興味ある方がいたら開催するときに一報入れるので、メールやコメント下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です