takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

瀬川のむしり(鶏の丸焼き)が美味しすぎる!!![長野県佐久市臼田]

投稿日:2012年12月9日 更新日:

瀬川のむしりと出会ってから6年半。長野出身ではなく、臼田と特に縁があったわけでもない僕が、1~2年に一度という割と定期的な頻度でむしりを食べている事実に驚く。こないだ長野に行ったときも、また食べにいってしまった。しかも二度。

瀬川のむしりとの出会いは偶然だった。

2006年5月末に僕は友人らと日光から長野市を目指して自転車を漕いだ。いろは坂を登り、ロマンチック街道という名の山道を駆け、草津温泉に入り、渋峠を登った。男4人の自転車旅にロマンチックな話はなにひとつなかった。

その道中で立ち寄った店の雑誌を読んでいるときに、たまたま瀬川のむしりが紹介されていたのだ。臼田は長野から東京へ帰る途中なので、立ち寄ってみようかという話になったのだ。

むしりとは、思わずむしって食べしまうほど美味しいということらしく、名に違わぬ味だった。外はかりっと焼きあがり、中はジューシー。頼んでから1時間ほど時間がかかるだけある。そのときに深く頭に刻まれ、いつの日かまた来よう、と思ったのだ。

<2006年のむしり>

次に訪れるのが、まさか翌年になるとは思わなかった。2007年の5月、今度は東京から臼田を目指して自転車を漕いだときに訪れた。むろん瀬川のむしりも目的の1つである。

<2007年のむしり>

2008年はむしりとの縁がなかった。しかし2009年早々に相見えることになる。2009年の1月に八ヶ岳のふもとを散歩したあとに、思わず立ち寄ってしまった。

<2009年のむしり>

2009年の11月に僕は世界一周に旅立った。そこからは縁がないと思いきや、2010年7月にまさか一時帰国することになり、まさかその一時帰国のときに訪れることになった。

<2010年のむしり>

再び世界一周の旅に戻り、2012年の6月に日本へ帰還した。そして今回の長野滞在でも、むしりを食べてきた。

<2012年のむしり>

ちなみにむしりを持ちかえりではなくその場で食べたい場合は、写真にあるBig Benで食べることになる。焼くまでに時間がかかるので、予約を入れて行った方がよい。
Tel
瀬川:0267-82-2444
Big Ben:0267-82-6444

<瀬川とBigBenの地図>


大きな地図で見る


大きな地図で見る

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

急募!高学歴ニート向け高待遇求人情報!

給与:月額40万円以上 賞与年4ヶ月分 勤務時間:2~3時間/日 年間休日:300日 採用人数:1万人以上採用予定 さて、これは何の仕事でしょうか?? ◆ とクイズみたいにしたけれど、面白い企画を見つ …

2020年オリンピック開催を目指したイスタンブールとマドリッドに行ってきた!

2020年のオリンピックが東京に決定した。 自転車で世界一周してきた旅人としては、日本という素晴らしい国を世界の人に見てもらう大きなイベントでありきっかけなので、成功させて世界に日本を見せられたらいい …

チャリダー必見!自転車用サイドミラーを腕につける方法「RearViz」

世界一周旅行していたチャリダーの1人として言いたい。自転車にサイドミラーは必須である。 ハンドルにサイドミラーをつけるのがもっとも無難な方法。しかし、荷物をたくさんつけているチャリダーにとっては、サイ …

チャリダーの海外での自転車交通事故とタイでトラックに轢かれたイギリス人カップル

自転車で世界をぐるぐる巡っていた。 ヨーロッパからアフリカ大陸へ向かうことを悩んでいるとき、アフリカ大陸が漠然と怖かった。治安と病気。と同時に考えていたのが、アフリカ大陸ですら強盗や病気で死ぬことより …

シリアの化学兵器とNHK総合の週刊ニュース深読みと小松左京の復活の日

NHK総合で毎週土曜の午前8:15~9:28まで「週刊ニュース深読み」という番組が放送されている。 ・週刊ニュース深読み 友人が編集に携わっている番組ということを知り、9月21日放送のシリアの化学兵器 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。