アイディア次第で旅にスポンサーをつけられる2つのウェブサービス

僕は2009年11月から2012年6月まで自転車で世界一周をしていた。旅の最中に知っていれば!という2つのウェブサービスと帰国後に出会った。これらを使えばもっと旅が面白く出来たような気がする。アイディア次第でいろんな人を巻き込んだ仕掛けが出来そう。以前に協力をお願いした「[企画]アフリカよりあなたに葉書が届きます」なんかも組み合わせられたかも。



「CAMPFIRE」

CAMPFIREではアイディアを実現するために必要な費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォーム。旅と連動させた企画だって十分にアイディア次第。


たとえば以下の企画(2012年9月のもの)

・自宅を引き払い、無期限の47都道府県ライブツアーの為にキャンピングカーが必要です

キャンピングカーでライブツアーがしたい!ということで、キャンピングカー代を募り、100万円以上を集めている。


誰でも体験できる世界一周「LOOK」-スライドショーで世界を一つに繋ごうプロジェクト

スライドショーで世界を一本の道で繋ぎたい!という企画の費用を募り、100万円以上を集めている。


キス写真を集めてフォトブックを制作!愛情表現を広げる『キスミン・プロジェクト』

写真と旅の相性はいいと思うのよネ。こちらはまだ目標金額に達していない。




「Grow」

Growは自分のサポーターを探すためのウェブサービス。サポーターコミュニティで何かを仕掛けたりと、インタラクティブに活用できると面白くなりそう。


たとえば以下の企画(2012年9月のもの)

・世界一周うぃず みー

世界一周のサポーターを集めている方はやっぱりいるよね。


・お好み娘。応援団

旅の最中にパリで出会ったお好み焼き屋をオープンするといっていた田淵寛子さんがさっそくサポーターを集めていた。海外ビジネスをやる際にも活用出来そう。


この2つのウェブサービスを使えば、旅が面白くなること間違いなし!お金も稼げるしね。世界の山を登るときには利用したいので、その際はよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です