[ネパール]2011年4月20日カトマンズで誕生日:27歳になりました

旅を始めてから407日目。本日が27歳の誕生日。チリで齢を重ねた去年から、26歳を健康体で過ごせたこと、多くの人に支えられて旅を無事に続けられたことに感謝します。

4月3日に日本から遊びに来てくれた友人のナベちゃんとカトマンズで無事に合流した。早速どちらの山に向かうのかを相談し、5日の朝にはカトマンズの空港からエベレスト街道の始点となるルクラに飛んだ。そこからエベレストの麓あたりをふらふらと2週間ほど散歩し、昨日19日にカトマンズに戻って来た。人生で初めて標高5500mまで登り、その標高からでも見上げることとなる、天に向かい聳え立つヒマラヤの山々の姿は圧巻であった。

久しぶりに都市に帰ってきて、14日振りとなったシャワーを浴びた。湯が肌に沿って流れることがここまで気持ち良いものかといった具合で、シャンプーも石鹸も容易に泡立つことはなく、2度ではなく3度まで洗い流す。シャワーを終えた後の髪の感触や体の爽快感といったら無上の喜びであり、全身から正のオーラを発しているように感じた。なーんて大仰に言ってみたけど、普段はその状態で生活していますよ、勿論。

今日から数日は疲れを癒すためにカトマンズでまったりと過ごし、落ち着いたところでネパール第二の都市であるポカラに移動しようと思う。ナベちゃんが後10日程ネパールにいるので、もう1つくらい何かしらのアクティビティを楽しみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です