takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ネパール 現在地

[ネパール]2011年4月20日カトマンズで誕生日:27歳になりました

投稿日:2011年4月20日 更新日:

旅を始めてから407日目。本日が27歳の誕生日。チリで齢を重ねた去年から、26歳を健康体で過ごせたこと、多くの人に支えられて旅を無事に続けられたことに感謝します。

4月3日に日本から遊びに来てくれた友人のナベちゃんとカトマンズで無事に合流した。早速どちらの山に向かうのかを相談し、5日の朝にはカトマンズの空港からエベレスト街道の始点となるルクラに飛んだ。そこからエベレストの麓あたりをふらふらと2週間ほど散歩し、昨日19日にカトマンズに戻って来た。人生で初めて標高5500mまで登り、その標高からでも見上げることとなる、天に向かい聳え立つヒマラヤの山々の姿は圧巻であった。

久しぶりに都市に帰ってきて、14日振りとなったシャワーを浴びた。湯が肌に沿って流れることがここまで気持ち良いものかといった具合で、シャンプーも石鹸も容易に泡立つことはなく、2度ではなく3度まで洗い流す。シャワーを終えた後の髪の感触や体の爽快感といったら無上の喜びであり、全身から正のオーラを発しているように感じた。なーんて大仰に言ってみたけど、普段はその状態で生活していますよ、勿論。

今日から数日は疲れを癒すためにカトマンズでまったりと過ごし、落ち着いたところでネパール第二の都市であるポカラに移動しようと思う。ナベちゃんが後10日程ネパールにいるので、もう1つくらい何かしらのアクティビティを楽しみたいな。

336×280

336×280

-ネパール, 現在地
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アフリカ大陸に備え腸チフスと髄膜炎の予防接種をカサブランカで打つ[モロッコ]

旅を始めてから640日目。 ラバトでモーリタニアビザを取得し、サハラ砂漠を目指して南下を開始した。翌日は100㎞程走って、首都ラバトよりも規模が大きい商業都市カサブランカに15時頃到着。以前に「走行は …

no image

[近況]2011年12月26日モロッコラーユーン(Laayoune):西サハラの最大都市

旅を始めてから658日目。 サハラ砂漠チャリが始まった。ターバンを被って走ることにしたので、またの名はターバンチャリ。前回の近況で書いた砂漠の入り口の街ゲルミンから450kmを駆けてきた。 今回のサハ …

no image

エベレスト挑戦女性の渡邊直子さんより連絡

旅を始めてから462日目。 エベレスト街道を散歩しているときに頂上を目指す日本人の女性のナオコさんと仲良くなった(詳細→[ネパール]エベレスト2:日本人女性最年少登頂者に出会う、[ネパール]エベレスト …

幻の焼酎「森伊蔵」で自転車世界一周達成を祝福してもらう!

旅は835日で終了。帰国して5日目。 ただいま。 南アフリカからドバイを経由して、関空に到着した。 台風で飛行機が8時間半ほど遅延したが、無事の帰国。 生きて日本の地に戻ってこれて、本当に良かった。 …

[アンナプルナサーキットトレッキング]5.下山時に温泉に立ち寄るべし!

トレッキング開始から5日目にアンナプレナベースキャンプからマチャプチャレベースキャンプに下りてきたところで、ポカラでまた会う約束をしでヨウヘイとナミさんとお別れ。「8000メートルの勇者たち」と「63 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。