渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル

飛騨古川の数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まったとき、「蔵まつり」が開催されていた。2014年は3月22日と23日。幸いにして両日滞在しており、メンバーが入れ替わったために2日とも足を運ぶこととなった。

「蔵まつり」とは100年以上の歴史をもつ渡辺酒造が企画している祭り。新酒の利き酒や、試飲に酒造見学、酒粕詰め放題や甘酒無料サービスなどをしている。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (1) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (2)

この場所で、100年ずっと美味しいお酒をつくっています。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (3)

手を消毒してからいざお祭りへ!!

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (20)

まずは利き酒天才クイズへ。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (4)

4種類を飲み比べして、清酒、吟醸酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒を当てる。これが難しい。一種類しか当たらなかった。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (7) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (22)

会場はにぎわっている。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (5) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (6)

袋吊り福しぼり酒。めちゃくちゃ美味しかった。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (10) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (9) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (8) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (11)

上記の写真4種の中では、生にごりが好き。次点が蔵元の隠し酒。

蓬莱 一番にごり 新酒 冬季限定蔵出し にごり酒 720ml
蓬莱
売り上げランキング: 131,732
渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (13)

一番右端の青いラベル純米大吟醸「色おとこ」がかなりおいしい。

蓬莱 色おとこ 純米大吟醸 ■化粧箱入り 720ml
蓬莱
売り上げランキング: 253,800
渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (14)

さらに10種類以上の日本酒が試飲させてもらえる。お兄さんがイケメン!!

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (21)

牧成舎のチーズの試食もやっていた。飛騨の新鮮な生乳で作った「フレッシュモッツァレラチーズ」をだし溜り醤油で漬けこんだ「モッツアレラのだし溜り漬け」が好みで購入。日本酒のつまみにグッド。

岐阜県内醤油メーカーの山川醸造とのコラボ商品とのこと。地元での協力がいいよね。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (15)

日本酒への輪投げがやっており、無駄に実力を発揮してみた。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (17)

外でも出店がいくつか並ぶ。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (18) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (16)

甘酒とスープが無料だった。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (23)

酒造女将のお夜食〆ラーメン。

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (24)

この麺は伊勢神宮に奉納されているとのこと。選ばれし麺!

渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (19) 渡辺酒造店が企画する飛騨古川「蔵まつり」が素晴らしすぎる!飲み比べをした名酒「蓬莱」のおすすめラベル (25)

新酒しぼりたて吟醸生原酒「蓬莱」。こちらも美味。

高級すぎてさすがに試飲にはおいてなかったので飲めなかったが、「蓬莱 超吟しずく」を飲んでみたかった!!!!

【渡辺酒造店】 蓬莱 超吟しずく [大吟醸酒] 720ml 飛騨古川
渡辺酒造店
売り上げランキング: 77,086

飛騨古川の古民家企画シリーズ記事

飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた!
飛騨古川駅に「たかひろ」っていう居酒屋を発見!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。