コーラは自作する飲み物。スパイスが効いてうまい!

コーラが自作できることを知っていますか?

少年週刊ジャンプで連載されている科学漫画「Dr.stone」でコーラを作るエピソードを読んでから、コーラを作ってみたいとずっと思っていた。

コーラの原液を作り、炭酸水で割る。

参考にしたレシピは以下。

【自家製コーラの作り方】材料を煮るだけ!スパイス香るクラフトコーラ

材料(コーラシロップ約500ml/コーラ約10杯分)
水…400ml
三温糖…400g ※上白糖でも可(透明に近い薄い色味になる)
クローブ(ホール)…40粒(約4g)※ホール…挽いていない状態
カルダモン(ホール)…20粒(約3g)
シナモンスティック…3本 ※なければシナモンパウダー小さじ1を工程4で加える
バニラビーンズ…1/2本(7~8cm) ※なければバニラエッセンス5~6滴を工程4で加える
レモン(ノンワックスのもの)…2個

僕は白湯を普段飲んでおり、ジュースは家でほぼ飲まない。

よってコーラの原液は1回で10杯分を1人で飲むには多い。

なので、泊まりに来る人がいるときにみんなで作ることにした。

一緒に作って、分け合う方が楽しいよね。

コカ・コーラとはまた違う味で、スパイスが効いており美味。

大人の味という感じだが、3歳児が水割りでおいしいと飲んでいた。

色は黄色になったがカラメルで甘みを入れると、市販のコーラの色に近づくと思う。

味はコーラナッツを入れると格段に近づくとのこと。

コーラ好きは自作コーラ(クラフトコーラ)を是非試してみて欲しい。

音声バージョンは以下。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。