人生にコンボの概念を持ち込む思考法

自転車世界一周から帰国した2012年以降、ボードゲームにはまっている。

膨大な時間をボードゲームに捧げる中で、ボードゲームで得た知見を人生に持ち込めないか考えていた。

その1つがコンボという概念である。

僕の大好きなボードゲーム「アグリコラ」を例に出すと、木材を取るアクションにカードの効果でレンガを取れるようにし、さらにカードの効果を重ねて食料も取れるようにする。

他のプレイヤーは木材しか取れないが、自分は木材に加えてレンガも食料も得る。

コンボを上手に組むと得点が伸び、勝利にぐっと近づく。

では、コンボを人生で考えるとどうなるのか?

人生において得点を伸ばすとは、豊かになることと同義なはず。

1~2年ほど前から、ボードゲームというアクションでコンボを組み始めた。

自分が運営している宿に泊まりに来る人とボードゲームを遊び、その情報をツイッター・ボードゲームブログ・ボードゲームyoutubeチャンネルで配信を始めた。

ボードゲームツイッター
ボードゲームブログ
ボードゲームyoutubeチャンネル

簡単なコンボである。

2021年はさらに、ボードゲーム製作でコンボを重ねていく。

それに加えて古民家宿をボードゲームに寄せていくことで、宿業のコンボを強化。

宿×ボードゲームはDIY要素を混ぜて面白く仕掛けていくので、一緒にやりたい方は是非やりましょう~!

第一弾の内容は独り言動画で声にしておいた(日本初にしたい!)。

ボードゲームにおけるコンボは序盤で完成させないと弱い。終盤で作り上げても、木材が取れる回数がもはや限られているから。

僕らは人生80年を超える時代に生きている。

コンボが50歳くらいまでに完成すると、そのコンボを使って中盤~終盤に強いアクションを打つことができるのではないか。

そういった人生をかけた実験が楽しい。

もちろん、ボードゲーム自体にはまっていて面白いという前提があってのコンボ。

あとはボードゲームによる集客プロデュースを仕掛けたいので、うちの店をボードゲームでプロデュースして欲しいという話があればコラボしましょう。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。