スキンケアの本質は水分と油分のバランス!おすすめプチプラ商品とメンズ美容に目覚めた理由

「スキンケアの本質は水分と油分のバランスなんだよ」

化粧水で肌に水分を追加したあとは、乳液やクリームの油分でプラスした水分を閉じ込める。

このバランスこそが、スキンケアの本質だと言う。

スキンケア初心者の僕に、美容のプロがおすすめしてくれたプチプラ(お値打ち商品)の化粧水(水分)、バーム(油分)、アイクリーム(油分)は以下だった。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

1,780円(05/30 04:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

スキンケアアドバイスをもらった経緯

僕はインテリ理屈ラジオというネットラジオをやっている。

そこでビューティーザバイブルという美容番組の話になった。

興味がない番組として観てみたビューティーザバイブルだったが、意外に面白いことが判明。

それは自分がスキンケアをしているからだった。

数年前から、化粧水、乳液、美容液、クリームなどが1つになった「オールインワン化粧品」と目の周りに塗る「アイクリーム」を使っている。

美容に詳しい友人に「男性も絶対塗った方がいいから!」と勧められ、言われるがままに数年間使い続けていた。

信頼できる友人におすすめされたら、そのまま使うという手法である(考え方の詳細記事は下のリンク)。

[買い物に時間がかかる決断力がない人へ]モノを選ぶ時間を大幅に短縮する方法

その後、ラジオのリスナーの方からの質問で、僕が使っているアイクリームを紹介することになった。

700円くらいのものと、2000円くらいのものを使ったことがあるけど、財布状況に合わせてどっち使ってもいいんじゃないかな?と返答。

すると、コスメのプロから、

「ちがーう!!!」

と指摘された。

化粧品の中でもクリーム系は価格と品質が比例するらしく、アイクリームは10,000円を超えるものも多いとのこと。

そのときに、スキンケアについていろいろご教授してもらうこととなった。

スキンケアの基本

冒頭にも書いたが、スキンケアの基本は水分と油分のバランスである。

肌に水分を足し、それを油分で保つ。

肌質や季節、体調によりそのバランスを調整する。

朝に鏡で自分の顔を見ることが通知表」

と言う美容のプロは、毎朝顔を見て、昨晩のスキンケアがうまくいったかを確かめるという。

ブースターという化粧水を角質層まで浸透させる美容アイテムを使ったり、油分でも美容液、乳液、クリーム、オイルを重ねたりするらしい。

ふんふんと概要を聞き、自分が次にやるべきことや、メンズのスキンケアについて尋ねた。

メンズのスキンケア(初級編)

僕はオールインワン化粧品という、化粧水、乳液、美容液、クリームが混ざったものを使っている。

それはおそらくリンスインシャンプーのようなもので、別々で使った方が良いが、それが面倒な人のためのもの。

オールインワン化粧品をおすすめはしないが、手間が少ないし、はじめの習慣づけには良いという。

多くのメンズはスキンケアしていないだろうし、オールインワン化粧品から始めるのが良いはず。

オールインワン化粧品のおすすめプチプラ商品は「素肌しずく」だというので、若々しくいたい!というメンズは、素肌しずくを風呂あがりと、朝に塗るのが第一歩かな。

スキンケアの習慣がある人や、俺はより効果の高いケアをはじめからするぜ!という方は、水分と油分を分けてバランスを整えることが次の段階。

僕もこの段階へ進もうと思う。

プチプラ化粧品の中でおすすめの組み合わせが、冒頭に紹介したものである。

具体的には「ナチュリエのハトムギ化粧水」「イハダのワセリン配合バーム」「リンクルアイクリーム」

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

1,780円(05/30 04:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

これらを風呂あがりと、朝出かける前に塗ればOK!

肌が若いと若々しく見えるし、続けられるといいよね。

銭湯の化粧水の罠

化粧水で水分だけ足したあと、乳液やクリームなどの油分で閉じ込めないのはマイナスになることもあるという。

足した水分が蒸発する際に、もともとの肌の水分まで持っていってしまう可能性があるという理屈だ。

なので「風呂上がりだ、とりあえず化粧水つけよう」というのは、気をつけねばならない。

あれ?銭湯の男湯って乳液やクリーム置いてないぞ・・・(女湯は置いてあることが多いとの噂)

全国の銭湯の化粧水はメンズのスキンに対して配慮しているようで、まったく配慮されてないじゃん!!!

罠だ!!!という話をしたラジオが下の動画。

全国のメンズ、気をつけるべし!

あと、プロは女性でも化粧水だけつけている人がちょいちょいいて驚くと言っていたので、女性の方も油分で保湿してね。

スキンケアは朝にもすべし!

風呂で洗顔し、スキンケアをする。

これはわかりやすい流れなので、誰もが考える手順。

しかし、プロは言う。

朝のスキンケアが重要だと。

夜のスキンケアをしたあとは、寝るだけ。

朝のスキンケアをしたあとは、外へ出て日光に当たることを含め、肌への刺激は寝ているだけのときよりずっと大きい。

だからこそ、朝にちゃんとスキンケアをやっておくことが肝要。

なので、朝起きて出かける前に、スキンケアをすべき。やるなら夜と朝にやってくれと。

メンズスキンケアまとめ

この記事を読んだ多くのメンズがスキンケアをやっていないはず。

ならば、オールインワンの化粧水を風呂上がりと朝に塗る。この習慣をつけることから始めよう。

せっかくプロに教えてもらったので、共有!

情報を発信すると、情報が集まるのがいいよね。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。