youtuberはじめました。(ボードゲーム)

2020年、ひっそりとyoutuberを始めた。

まさかyoutuberをやることになるとは、令和はすごいことになりそうだ。

「足場」を買うことになったレベルで、想像していなかったこと。

人生とは、かくも面白いものである。

youtubeを始めた理由

僕は古民家宿「タカハウス」の運営している。

ボードゲーム宿と言って差し支えがないほどお客さんとボードゲームばかりをしているのだが、ルール説明が大変なときがある。

ボードゲームを遊ぶことにおいて、「ルールを知らない」というのは基本状態。

ボードゲームを遊ぶとルール説明をするは同義。1日に何度もルールを説明するのは日常茶飯事なのだ。

場合によっては、ボードゲーム卓が2卓以上となることもある。

そういった場合は自分1人で2つ同時にルール説明をすることは不可能なので、うまくやりくりをしなければならない。

そういったとき、ルール説明動画があれば便利だなと考えたのがきっかけで、動画を作ることにした。

youtuberっぽい動画作った理由

せっかくyoutubeに動画をUPするなら、たくさんの人に見られたい(稼げるかもしれないし)。

ボードゲーム関係ではどんな動画が視聴されているのだろうか?

それを調べると、ルール説明動画ではないことが分かった。

ルール説明を求める人は、すでにそのゲームを持っている人、ないしは買おうと思っている人である。

ターゲットは狭い。

ボードゲームの紹介や、面白動画の方がウケている。

世の中の需要はそっちなのか。。。うーん。。。

というわけで、タカハウスのあるボードゲームのルール説明動画を作っていくつもりだったけど、先日のボドゲ運動会の様子を動画にしてみた。

見て欲しい。思ったことがあれば感想ください^^

良かったら、チャンネル登録を!!!!

大変喜びます。

youtubeで稼ぐことはできるのか?

youtubeで収益化するには条件がある。

・チャンネル登録者数1000人以上
・過去12か月の総再生時間が4000時間以上

上記の2つの条件を満たさないと、そもそも広告を掲載することができない。

広告の掲載なしに稼ぐことはできず(タイアップなどはさておく)、兎にも角にも上記を満たすように頑張るしかない。

youtubeは稼げるという話、参入するにはもう遅いという話、まだまだ動画市場は伸びていくという話、いろいろな考え方がある。

僕はまだ動画市場は伸びるのではないか?という仮説を持っており、やってみることにした。

何事も挑戦である。

儲かるビジネスの4原則

儲かるビジネスの4原則がある。

1.小資本で始められる。
2.在庫がない(あるいは少ない)
3.利益率が高い
4.毎月の定期収入が確保できる

youtubeはまさに該当しており、やってみる価値はある。

特に少資本で始められるのがいいよね。リスクは自分の時間だけ。

というわけで、ちょいと挑戦することにしたので、応援していただけると幸いです。

ボドゲニストチャンネル

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。