野外テントサウナと水風呂ならぬ川風呂が最高だった件【奥三河サ道部】

新城市作手で古民家宿タカハウスを運営しているタカ(twitter)です。

サウナ大好きの友人からメッセージが来た。

友人

テントサウナ一緒に行きませんか?

テントサウナ!??

送られてきた画像を見ると、テントをサウナにし、水風呂代わりに川に入るらしい。

なんじゃこりゃー!!!楽しそう!!!

奥三河の魅力的なロケーションを活かしたアウトドアサウナ体験。薪ストーブで温めテント内はサウナ状態。

ストーブ周辺の熱い石にアロマ水をかけることで、心地よい蒸気と香りに包まれたリラックス空間を楽しめる体験です。

テントサウナないでたっぷり発汗した後は、水風呂代わりに目の前の川へ・・・ドボン!

全員で奥三河の自然を体感しませんか?

今回の場所は愛知県東栄町。

古民家ゲストハウスdanonのマルシェで出店する様子。

danonに久しく行ってないし、オーナーの金城愛ちゃんにもしばらく会ってないし、行くしかない!

屋外サウナ + 川風呂なんて、最高じゃないか。

圧倒的快楽!テントサウナ体験

6人ほど入ることができるテントサウナ。煙突付のストーブが中にあり、薪を焚べて温めている。

水着着用。女性の方もおり、男女でも楽しめる。

香りのついた水を石にかける。蒸気をタオルを回して撹拌すると、熱と香りが身体にあたって気持ち良い。

これをロウリュと呼ぶ。

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。

テントサウナのロウリュが控えめに言って最高!!!

火照った身体を冷やすために川風呂へ。

普段入っている水風呂って、実は狭いというストレスがあったことを実感。

圧倒的な水量が心地よい。

自立式のハンモックが用意されており、自然の中でリラックスできるのもめっちゃ良かった。

さらに奥三河サ道部にはボドゲ好きな方がおり、サウナ内で「犯人は踊る」をやって盛り上がった!!!

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

1,495円(10/16 08:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

僕のおすすめボードゲームは以下の記事で!

ボードゲームおすすめランキング50【2019年最新版】

2016.12.17

最終的にサウナ→水風呂を5セットくらい楽しんで帰宅。幸せすぎた。

さらに・・・

奥三河サ道部と僕が運営している古民家宿タカハウスでコラボし、新城市作手でもテントサウナ体験が味わえるよ!!!

日程は2019年9月28日(土)。詳細は以下!

最高のサウナ体験「野外サウナ+川風呂」を企画します!@愛知県新城市【2019年9月28日(土)】

2019.07.25

僕がサウナにはまった理由

僕がサウナにはまったのは、サウナの聖地しきじに行ったからである。

詳しくは以下の記事を見て欲しいが、交互浴による快感を味わってから、温泉に行くと必ずサウナと水風呂を往復するようになった。

サウナの聖地「サウナしきじ」に行ってきた!母親の胎内と言われる水風呂が最高

2017.12.08

ほんと、サウナ最高なので、興味ある方はテントサウナでご一緒しましょう!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。