バンブードームを簡単に作ってみた!(スタードーム)

田舎には竹が余っている。

ちょっくらバンブードームでも作ってみようかと、竹の伐採をしてきた。

竹の切りだしは意外と容易で、かわいい女の子でもノコギリを持たせればすぐである。

どちらかというと切った後の持ち出しの方が大変。

竹はご近所さんの竹林で切っても良いという許可をもらってやっている。竹は繁殖力が強いので、有り難いとのこと。

持ってきた竹は縦割で半分にする。

ナタで切れ目を入れたあと、木材をかませてトンカチで叩いていく。

同じ長さ、同じ太さで10本の割った竹を用意する。(※僕らはちゃんとやらなかったため、雑なドームになってしまった)

これを星型に並べて、交差するところを麻紐で縛る。詳しくは以下のリンク参照。

スター★ドームの組み立て方

人数を用意し、竹を外から内に圧をかけると、竹が立ち上がる!!!

ちょっと不格好になったが、立ち上がった!!!

ドームに人を入れ込んで集合写真をパシャリ。結構な人数が入れそう。

ちなみに上の写真の右奥に見えるのは、土で作ったアースバッグハウス。アースバッグハウスも面白いので、興味がある方は以下のリンクをどうぞ。

アースバッグハウスの関連記事

バンブードームは作り方を見れば簡単にできるので、田舎のちょっとしたアクティビティとしておすすめ!

透明なビニールで覆えば、寝ころんで星空観賞できるよ。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。