2019年の8の目標の途中経過を報告する【仲間探し継続中】

2019年の年初に、8つの目標を立てた。

2019年の8つの目標!全案件コラボ相手募集します!【仲間探し】

2019年1月9日

詳細は上記の関連記事に書いているが、以下の8つである。

・ラジオ配信プロジェクト
・3Dプリンタひょうたんプロジェクト
・メルカリ攻略サロンプロジェクト
・タカハウスイベント企画コラボプロジェクト
・ブログアドバイザー募集プロジェクト
・ボードゲーム製作プロジェクト
・プログラミング言語ruby学習+何か作ってみようプロジェクト
・タカハウス謎解き製作プロジェクト

8の目標の経過報告をしておく。

8のプロジェクトの経過報告

ラジオ配信プロジェクト【順調】

ネットでラジオ配信をするプロジェクト。

2人の方が手を挙げてくれたため、2つのネットラジオの放送を始めた。

もっとも順調なプロジェクトである。

1つはインテリ理屈ラジオ、もう1つはやまぐらしラジオ。運転や家事や通勤のときに聴いて欲しい

3Dプリンタひょうたんプロジェクト【始動】

3Dプリンタで型をつくり、ひょうたんでコップなどを作るプロジェクト。

仲間が見つかり、一緒に何を作り、どのように売るかを検討中。

2019年はサンプルをいくつか作ってみたいところ。

メルカリ攻略サロンプロジェクト【始動】

2019年で断捨離していくものを、メルカリで売っていくプロジェクト。

攻略サロンのメンバーが集まったが、なかなか自己紹介が進まない。サロン運営は難しい。

タカハウスイベント企画コラボプロジェクト【仲間募集中】

古民家宿タカハウスでイベントコラボするプロジェクト。

友人が1人立候補してくれた。打ち合わせをして、実行したいところ。

タカハウスイベント企画コラボプロジェクトは仲間募集中。

概要は以下の通り。

イベンターと組んでタカハウスで水鉄砲合戦を企画をしたり、スパイスカレー職人を呼んでカレー会を企画したり、といったコラボを行っている。

2019年はタカハウスを使ってイベントを打ちたい人と積極的にコラボをしたい。

タカハウスの貸し切り利用料は日帰りが15,000円、1泊2日が33,000円。

この金額を踏まえてタカハウスでイベントしたいと一緒に企画内容を考え、集客も手伝うという形のコラボである。

わくわくすることをやりたいですな。

タカハウスイベント企画者募集内容
タカハウスでイベント企画してみたい方。一緒に面白いこと仕掛けましょう!

ブログアドバイザー募集プロジェクト【方向転換】

ブログの整理をしていくにあたってのアドバイザーを募集するプロジェクト。

今後の方針を考えた結果、このブログは今まで通り書き散らかし、別で情報サイトを作ってみようかと考えている。

ボードゲーム製作プロジェクト【難航】

ボードゲームを製作し、販売するプロジェクト。

8つの目標の中で、もっとも大変かつ時間を要する。

ボードゲームの内容を詰め、テストプレイを重ね、デザインから販売までやりたいのだが、まだ内容が詰まっていない。

ボードゲーム「ダンジョンオブマンダム」の作者上杉カレーさんが、素晴らしいタイミングでボードゲームデザインのポッドキャストを始めた。

運命だと感じ、ポッドキャスト放送「ボードゲームのゲームデザイン」を聴きながら構想を練っている。

プログラミング言語ruby学習+何か作ってみようプロジェクト【継続中】

プログラミング言語ruby学習+何か作ってみるプロジェクト。

仲間が見つかり、サロン的な感じで勉強を開始した。

僕は以下の本を使っており、現在p90まで進んでいる。

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

WINGSプロジェクト 竹馬 力
2,550円(03/19 00:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

タカハウス謎解き製作プロジェクト【仲間募集中】

タカハウスで遊べる謎解きを作るプロジェクト。

謎解きグループのコラボ先は1つ見つかり、春頃に一度タカハウスに視察に来てもらうことになっている。

引き続き、謎解き製作団体のコラボ相手は募集中。

古民家宿タカハウスで常設の謎解きをやりたい。

明治村の謎解きのようなイメージで、販売する。

この謎解きを考えたい、謎解き団体の方を募集したい。

値段の設定と取り分の調整等は双方が納得する形でコラボしたいと思う。

タカハウス謎解きプロジェクト募集内容
タカハウスでの常設謎解きの製作チームの募集。販売と管理は僕が引き受けます。

目標を口に出す意味

目標を毎年掲げて頑張っているんでしょ?と何度か言われたが、年初に目標を立てたのは久しぶりである。

タカハウスに年始に泊まりに来た方が目標を立てていたので、僕も一緒に目標を立ててブログに書いた。

目標は口に出す。これ大事!!!

2019年が盛り上がってきていて嬉しい。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。