踊るペイペイ(paypay)のスマホ決済でドラム式洗濯乾燥機を買って20%戻ってきた!【ヤマダ電機】

友人
ペイペイってなんなの?すごいの?

当記事では、ソフトバンクとヤフーによって設立されたPayPay株式会社のスマホ決済サービス「paypay(ペイペイ)」がやばい、って話をします。

何がやばいって、100億円あげちゃうキャンペーンです。paypayで支払ったら20%戻ってくるというキャンペーン。

ペイペイのキャッシュバックキャンペーンは12月13日に終了しました。

「踊るペイペイ 20%戻ってくる」というテレビCMで知った方も多いかと。(下の動画がCMです)

開催期間は2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59ですが、僕の勘だと今週中(2018年12月9日)には100億円配りきって終了します。

ヤマダ電機の方も、今週中には終わるかもしれませんね、と言っていました。

登録すると500円分のポイントがもらえるし、使うと20%キャッシュバック(ポイントバック)があるので、とりあえず登録することをおすすめします。

paypay公式ウェブサイト

女の子
paypayすごいなら登録しておこうかな!

paypayに登録して終わりでも良いですが、当記事では

・paypayを使ってヤマダ電機でドラム式洗濯乾燥機を買った話
・スマホ決済サービス戦国期に消費者がどう振る舞うべきか?

について書いていきますので、良かったら読んでください。

paypayを使ってヤマダ電機でドラム式洗濯乾燥機を買った話

僕は古民家宿タカハウスを立ち上げ、宿泊客を受け入れています。

タカハウス

フェイスブックで以下の投稿を11月にしました。

その一週間後にpaypayの100億円あげちゃうキャンペーンの記者発表会がありました。
ドラム式洗濯乾燥機を買うならキャンペーン使うしかないな、と考えていました。

ドラム式洗濯乾燥機は20万円を超える高額の買い物になりますし、その20%は4~5万円になります。
キャンペーン開始の12月4日に合わせて洗濯機やら、その他の欲しいもの調査をしていました。

キャンペーン開始日の12月4日に、paypayのサービスが混雑して止まった、というニュースを見ました。

そしてツイッターでは、「全額戻ってきた!!!」というツイートが拡散されまくっています。20%戻ってくるキャンペーンと、全額戻ってくるキャンペーンが同時進行しているのです。

全額が当たると、みんなSNSに書きたくなりますよね。

正直、マーケティングうますぎだろ、、、と感じました。

taka
キャンペーンの影響力は予想通りであり、100億円を今週中には配り切るだろう。下手すると週末前に終わるかもしれない。

急遽12月5日にヤマダ電機にてドラム式洗濯乾燥機の購入に踏み切りました。

購入したのは日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」。型は違いますが、下のタイプのやつです。

僕は全額ポイントバックは当たりませんでしたが、50,000円相当のpaypay残高Getです。付与予定日は1月10日。

ありがたいですねえ。。。

使える店舗も加速度的に増えていますし、paypayポイントが腐ることはないでしょう。(12月5日の使える主な店舗情報は下の画像参照)

スマホ決済サービス戦国期に消費者がどう振る舞うべきか?

ヤフーとソフトバンクが「100億円配るぞ~!!!みんなpaypay使え~!」というキャンペーンを告知したとき、これはやばい!と思いました。

スマホ決済のシェア(パイ)の奪い合いを各社が行っており、動向を見守っていました。


スマホ決済の手法である「QRコードによる決済」は中国では浸透しており、日本でも浸透する可能性が高いからです。

その覇権争いは激化しています、乱立したまま終わらずに、最終的に2社くらいに絞られるといいなと思っています。

楽天ペイ
LINE Pay(ラインペイ)
Origami Pay(オリガミペイ)
d払い
pring(プリン)
PAY ID
Sma-sh pay(スマッシュペイ)
pixiv PAY(ピクシブペイ)
paymo(ペイモ)→サービス終了

僕は個人のやり取りを抑えているラインペイが、個人間送金からパイを奪っていくマーケティングでうまくやるかなと考えていました。

しかし、paypayの巨大資本投下のマーケティングがやばいです。100億円ドーン!!!まさに黒船到来!

割り勘サービスで勝負していたpaymoが終了しました。ここから一気に戦争が加熱し、終了するサービスが次々に現れるでしょう。

僕ら消費者はその戦争で使われるマーケティング費用(paypayの100億円など)を利用しまくって、戦争をヒートアップさせていくと旨味が味わえます。

各社10%~20%程度のポイントバックキャンペーンはやっていますし、登録すると500ポイント1,000ポイントといったキャンペーンも多いです。

キャッシュレス社会が訪れる前の戦国時代の荒波の上を、いかにうまく乗るかが消費者としての資質を問われています。

まずはpaypayに登録してみましょう。

paypay公式ウェブサイト

変化のスピートが速い時代は面白いですね、この時代に生まれたことが本当にうれしいです。

変化多き時代を楽しみましょう。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。