瀬戸のゲストハウスますきちに泊まって陶芸体験してきたよ

2018年、瀬戸でゲストハウスが産声をあげた。

瀬戸出身で、北海道大学に進学し、Uターンで戻ってきた南くんが作ったゲストハウス。新卒で就職することなく、ゲストハウスを立ち上げた。

ゲストハウスますきちWebサイト

ゲストハウスますきちの写真

せともので有名な陶磁器の産地である瀬戸。

ゲストハウスますきちは、幕末から明治時代に活躍した陶芸家「川本桝吉さん」の元邸宅をリノベーションしている。

非常に良い感じであったので写真を紹介したい。

ますきちの営業日と場所

ますきちは土日のみの営業である。気をつけて欲しい。

ますきちの住所は愛知県瀬戸市仲切町22。

googlemapの地図を載せておく。

ますきちの宿泊料金

男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーがある。

1人1泊3,200円。

個室ももうすぐ解放される予定。

宿泊者は、キッチンやコミュニティスペースを自由に使うことができる。

僕が泊まったときには他の宿泊者や瀬戸の方々が集まっており、一緒にボードゲームを楽しんだ。

地域の方々と交流がある宿っていいよね。

瀬戸のまち歩きと美味しいラーメン

ますきちからふらふらと瀬戸のまちを歩いた。

将棋界に激震を起こした藤井聡太さんは、瀬戸出身である。

せと銀座通り商店街に詰将棋が貼ってあり、心躍った(※僕は将棋アマ2段程度)。

様時(サマタイム)というバーが名古屋から瀬戸に移転した。

サマタイムのてっちゃん(石川哲也)とは、しゃちほこボーイズというユニットで一緒。アオキーズピザのテレビCMに出たり、SKEの松村香織さんと鎌田菜月さんと共演したことがある。

鈴木孝浩、CMデビューしてみた!【アオキーズピザ×しゃちほこボーイズ】

2016.07.06

SKE48の松村香織さんと鎌田菜月さんと仕事をして思ったこと

2017.11.13

ますきちから歩いて行くには遠いが、「かたぶつ」というラーメン屋が美味しかった。車で10分程度。

瀬戸の窯めぐり祭り

僕が行った2018年11月10日11日はちょうど窯めぐり祭りが開催されていた。

やきもののまち瀬戸で、窯元が工房やギャラリーを開放しておもてなしするイベント。

春と秋の年2回おこなわれており、2018年春が第41回、2018年秋が第42回と歴史がある。

3つのエリア「赤津窯の里めぐり」「水の窯めぐり」「しなの工房めぐり」のうち、僕は赤津の窯めぐりに参加した。

無料の回遊バスが走っており、名鉄瀬戸線の栄町駅や尾張瀬戸駅から行くことができる。

散策マップを手に入れ、窯歩きを楽しんだ。

やきものを見たり、職人さんと話したりといい感じ。

陶芸作り体験(作陶体験)

赤津エリアの喜多窯「霞仙」で陶芸作り体験をしてみた。

所要は約1時間で、一定量の土を好きなものにできる。

電動ろくろを使うことにテンションが上がった。

僕はコップ2つと皿1枚を作ってみた。いかがでしょう?

それらを好きな模様で焼いてもらうことができる(※所要約2ヶ月)。焼いたあとの陶器は取りに来てもいいし、郵送してもらうこともできる。

あ~く、までの模様があり、指定できるのだ。単色なども決めることができ、迷う。。。

サンプルと自分の作品を見比べながら、うーんうーんと悩んだ。

陶芸体験の料金は2,500円で、作品を1つ焼くと+500円。僕は3つの作品をつくり、すべて焼くことにしたので4,000円だった。

ただ、フェイスブックページをいいねすると500円引きサービスがあり、3,500円となった。出来あがりが楽しみである。

名古屋から名鉄瀬戸線ですぐ!

瀬戸は名古屋駅から名鉄瀬戸線で1本だし、車で40分くらい。

かたぶつでラーメンを食べ、陶芸体験をし、ゲストハウスますきちに泊まる、という週末は楽しいであろう。

これから面白くなっていく地域だと感じた。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。