非常に強い超大型の台風の強さとは?動画を見れば一目瞭然!

台風21号が日本に上陸した。

ツイッターのタイムラインにあがってくる台風動画がやばすぎて驚いている。

外に出たら何が飛んでくるか分からないよ。ビルが半壊したり、車が横転している。

まじで気をつけて。特に大阪や京都の方。

非常に強い台風とは?

台風21号について数日前に調べたとき、「猛烈な台風」だと書いてあった。

今ニュースを見ていると、「非常に強い超大型の台風」とある。何が違うのか?その回答は気象庁のウェブサイトに記載されていた。

台風の大きさと強さ

強さの階級分け

階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上

大きさの階級分け

階級 風速15m/s以上の半径
大型(大きい) 500km以上~800km未満
超大型(非常に大きい) 800km以上

細心の注意を払って気をつけてください。上陸していない地域の方が気をつけることは以下。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。