宿泊できるアースバックハウスまとめ【千葉・熊本】

アースバッグハウスとは土嚢を積み上げて作る家。

日本では完成したアースバッグハウス自体の数が少なく、宿泊できるところは限られる。

taka
作りかけはたくさんあり、僕の家の庭でも作成中だよ

今だと熊本のアウトドアフィールドのんねむ「ククの家」と千葉のいすみガーデンリトリート「トーテムの家」の2ヶ所。(※他にもあれば教えてください。追記します)

貴重な貴重な泊まれる2つのアースバッグハウスを紹介したい。

熊本のアウトドアフィールドのんねむ「ククの家」

熊本の海を見渡せる絶景につくられたククの家。夕日が美しい。

アースバッグ協会の小堺康司氏が建てたものとあって、造形美が素晴らしい。

ちなみに僕もワークショップでククの家の製作に携わった!

そのときのワークショップの様子は関連記事に書いています。ククの家の一歩目を自分も担ったというだけで嬉しい。

アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!

2015.12.01

ククの家の予約と宿泊料金

絶景!夕焼けデイキャンプ 〈のんねむ〉の予約

基本料金 平日14,000円/泊 、休日/17,000円 /2名利用
2名以上の場合 +7000円/大人1人あたり
(小学生は1名につき5000円、未就学児は3000円、満1歳までは無料)
*定員5名まで

千葉のいすみガーデンリトリート「トーテムの家」

千葉のいすみ市に花が咲き誇るガーデンリトリートがある。そこにトーテムの家というアースバッグハウスが建った。

1,000㎡の秘密の花園、温水プール&スパと共にある1輪のアースバッグハウスは必見である。

トーテムの家の予約と宿泊料金

いすみガーデンリトリート&トーテムの家の予約

9,000円(税抜き)/1泊1名様(4歳以上)
※当施設は、最少2名様から最多6名様
※利用料金は、1泊1名様分の料金です。1泊1組様分ではありません。
※連泊の場合は、10%割引になります。

愛知に作りかけのアースバッグハウスあり「タカハウス」

愛知県新城市の古民家宿タカハウスの庭に作りかけのアースバッグハウスがある。躯体はできあがっており、外装と内装の仕上げの段階。

古民家のタカハウスに宿泊が可能で、アースバッグハウス前でBBQ、アースバッグハウスを使いながら水鉄砲合戦ができる。

タカハウスの家の予約と宿泊料金

タカハウスの予約

素泊まりはお1人様4,000円となります。
33,000円で一棟の貸し切り利用一泊二日ができます。グループでの利用や合宿などにどうぞ。
15,000円で一棟の貸し切り利用日帰りができます。何かイベントやりたい方どうぞ。

宿泊できるアースバックハウスがあったら教えてください

今のところは熊本、千葉の2ヶ所。作りかけのアースバッグハウス付宿泊施設が愛知に。

静岡伊豆のスターヒルズで作られているアースバッグハウスが完成したら3ヶ所目かな??

伊豆のスターヒルズの作りかけのアースバックハウスと豪華ログハウスがすごすぎた!【静岡】

2016.05.27

世の中がもっと愉快で素敵な家で埋め尽くされたらいいな。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。