古民家宿タカハウスのグループ貸し切りでの楽しい使い方【愛知県新城市】

愛知県新城市で古民家宿泊施設タカハウス管理人をしているタカです。

新城市の作手地区の古民家で宿泊許可を取得し、宿を始めた。作手地区は標高500mほどの高原で、名古屋より気温が5度くらい低く涼しい。

よって夏がベストシーズンとなる。夏のタカハウスでどのように楽しめば良いのかというサンプルプランを提示したい。

タカハウスの場所とアクセス

タカハウスは愛知県新城市の作手地区にある。

名古屋から車で2時間(高速を使うと1時間半)、豊田市駅から車で50分、豊橋駅から車で1時間10分、JR新城駅から車で30分のところ。

関東方面からだと、横浜町田ICから新城ICが218㎞で2時間半ほどに加え、新城インターからタカハウスが40分程度なので、3時間ちょい+横浜町田ICまでの時間がかかる。

地図の赤丸のあたりがタカハウス。

1日目午前:流しそうめんの準備など

例えば1日目の午前10時にタカハウスに到着するプランだとする。午前中は流しそうめんの準備+タカハウスのキッチンを使ってお昼ご飯の調理などをする。

竹の伐採から流しそうめんをできる状態まで持っていく。竹を切りに行き、半分に割り、節を取る。流しそうめんできる状態にするまでの道具を貸したり、アドバイスができます。

1日目午後:体育館で遊び、温泉へ

体育館を借りてバドミントンやドッジボール、カーリングやだるまさんが転んだなどで遊ぶのはどうでしょう?2日間のうち雨の日があれば体育館を使うのもあり!

体育館から日帰り温泉は本宮の湯へ。(タカハウスから本宮の湯は車で片道40分程度)

体育館ではなく、新城の絶景スポット「乳岩」に行き湯谷温泉で日帰り湯するのも超おすすめ!!!その場合は午前中に乳岩に行き、温泉に入ってからタカハウス来るプランが良いと思います。

乳岩峡の川の水がきれい過ぎるので川遊び!さらにプチクライミングをしてハイキング

2014.08.30

1日目夕方:流しそうめんをしてボードゲームで遊ぶ

午前中に作った流しそうめんを夕食で利用。写真のときは七夕だったので、午前中に七夕の飾り付けをし、みんなで浴衣を着た。浴衣で流しそうめんやボードゲームをやるのは雰囲気があって楽しい。

ボードゲームはタカハウスに30ほど用意してあり、管理人のタカがゲームのルール説明をするのでどれでも楽しめます。数百のボードゲームを遊んでいる管理人が面白いボードゲームのみを厳選しており、要望にあわせてソムリエします。

2日目午前:自由に起きてBBQの準備からBBQ

ボードゲームが盛り上がるので、2日目朝はゆったり。朝食を適当に作って食べ、ふたたびゲームしたり散歩したり。お腹が減る前に、お昼のBBQの準備してBBQかな。

BBQのあとにバームクーヘンを作るのも人気!!!

おいしいバームクーヘンの自作レシピ公開!ホットケーキミックスを使った作り方はいまいち。。。

2016.08.26

2日目の午後:水鉄砲合戦

2日目の午後は水鉄砲合戦。フィールドと水鉄砲の貸し出しをしています。

水鉄砲合戦のおすすめルールを関連記事で紹介しておきます!夏の暑い時期はサバイバルゲームより気持ち良くて好き

大人がガチで水鉄砲ゲーム(合戦)をやってみた!ルールやポイやおすすめ水鉄砲など紹介

2017.07.25

貸し切り料金

タカハウスの貸し切り料金が1泊33,000円になります。貸し切り予約、かつ、その2日間に日帰り予約がない場合に限り、2日間使い放題にしています。

BBQをする場合は500円/人でBBQ会場を使えます。BBQ設備、網、トングを用意します。(※食べ物、飲み物、炭は用意してください)

水鉄砲合戦をやりたい場合は1,500円/人でフィールド、バケツ、水、水鉄砲を用意します。(※頭につけるポイは用意してください)

例えば8人で利用した場合、宿泊+BBQ+水鉄砲+流しそうめん+ボードゲームと2日間フルに遊んで1人6,000円程度となります。(※交通費・食費などは別)

タカハウスウェブサイト

その他にはひょうたんランプを作るワークショップも受けています。数に限りがあるので注意!!!

ひょうたんランプ作り体験ワークショップを開催!作り方は簡単!デザインは自由自在!!

2016.11.17

グループでの貸し切り予約お待ちしております

大学のゼミ合宿・サークル合宿、会社のグループ旅行、仲良しグループなどの利用にどうでしょうか?

特にお盆などの観光地がどこも混むような時期は、新城市は穴場スポットです。ごみごみしない自然のなかでリフレッシュできます。

タカハウスは個人で運営しており、お手数ですが予約はメールでのやり取りとなります。

予約はお問い合わせページから「希望の日程」「宿泊人数」「交通手段」「希望のアクティビティ」を書いて送ってください。

お問い合わせ

予約お待ちしております。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。