スリランカのアーユルヴェーダ体験を超丁寧にまとめてみた!

スリランカのホテルで本格的なアーユルヴェーダを2週間体験してきた。

アーユルヴェーダを受ける前にはあらゆるブログを読み漁り、本当に受ける価値があるのかを熟考した。

結論から書くと、15日の素晴らしい日々を終えた今、アーユルヴェーダを受けて良かったと心の底から感じている。

アーユルヴェーダを受けに行く前の自分が知りたかったことを12の体験記事で詳細に書き残したのでまとめた。

スリランカでアーユルヴェーダを受けようか迷っている方、受けることは決めたけれどどんなことをするのか知りたい方、持ち物やホテルの設備について知りたい方などに向けて丁寧に書いたので、参考になれば幸いである。

スリランカのアーユルヴェーダ体験を受けようか悩んでいる方へ

僕は14泊15日でホテルに滞在してアーユルヴェーダを体験した。そこには3泊の人、7泊の人、さらには1ヵ月の人、8ヶ月の人とさまざまな期間でアーユルヴェーダを受けている人がいた。

僕がホテルで出会った人はみんな満足していたし、リピーター率がかなり高いことが効果の高さを示していると思う。僕も可能なら毎年、現実的には数年に1度の頻度で通いたいと感じている。

短い期間でもリラックスできて効果はあるけれど、可能なら10日程度の滞在をおすすめする。僕は9日目あたりから身体が変化してきたことを実感し、10泊の予約を延長して14泊にした。

一体どんな施術を受けているのか。それを詳細にまとめた関連記事を紹介する。

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記3【初日~3日目の施術内容】

2018.06.05

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記4【施術4~6日目:シロダーラ】

2018.06.07

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記6【施術7~9日目:クリーニングデイ】

2018.06.09

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記10【施術10~14日目:カティバスティ】

2018.06.12

アーユルヴェーダ施設の選び方

先に書いておくと僕はヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラ(Heritance Ayurveda Maha Gedara)に決めた。何を考えて選んだかについては以下の記事を見て欲しい。

ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラを選んだ理由【スリランカ観光ブログ】

2018.06.02

ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラで出会った人の中には過去にほかのアーユルヴェーダホテルに行っている人がいた。

名前が挙がったのはジェットウイングアーユヴェーダパピリオンズ(Jetwing Ayurveda Pavilions)、バーべリンリーフアーユルヴェーダリゾート(Barberyn Reef Ayurveda Resort)、アイダアーユルヴェーダリゾート(Aida Ayurveda Resort)。

これらと比較するとヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラが総合的にもっとも良いと言っていたが、僕はほかのホテルに行っていないので比較はできない。

ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラは非常に良かったし、リピートしたいと感じたことは伝えておく。

ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラに行くアナタへ

アナタがもしヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラに行くことにした、というならば、僕が行く前に知りたかった情報を書いた記事を紹介する。

まずはスリランカのどこにあるのか?そしてどのように行き、いくらかかるのか?どんな部屋なのか?

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記1【施設へ行き方・部屋の設備】

2018.06.03

部屋以外はどのような感じなのか?どのように一日を過ごすのか??食事やイベントやホテルに何があるかについて。

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記5【ヘリタンスマハゲダラの食事】

2018.06.08

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記7【ヨガ・アクアヨガ・瞑想】

2018.06.10

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記8【施設内イベント】

2018.06.10

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記9【ヘリタンスマハゲダラの施設案内】

2018.06.11

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記11【1日の過ごし方・周辺観光地】

2018.06.12

実際に施術を受けるにあたってのドーシャの基礎的な知識や医師との問診のコツについて。これは他のホテルに行く人も読んでおいて損はないと思う。

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記2【ドーシャ・医師の問診のコツ】

2018.06.04

おすすめの持ち物や通訳のレベル。どのような薬が出るのかについて。

スリランカの本格アーユルヴェーダ体験記12【薬・持ち物・日本語通訳】

2018.06.13

当ブログを読んで参考になった方へ

アーユルヴェーダに興味を持っている自分を思い浮かべて情報を整理しました。

もしもこれを読んでアーユルヴェーダを受けることになった!とか、ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラに行った!という方がいたら、是非コメント欄やツイッター、フェイスブック等のSNSに感想を書いてくれると大変喜びます。

では、素敵なアーユルヴェーダライフを過ごしていますように。

ちゃお!

1ヵ月スリランカ旅の全情報を知りたい方へ

2018年5月~6月のあいだでスリランカを1ヶ月旅行した。その旅の全容を紹介したまとめ記事なので、スリランカに旅行しに行こうとしている人や、旅をしていておすすめの安宿やレストランが知りたい方はご覧ください。

スリランカでの1ヶ月旅行のすべてをまとめてみた【観光ルート・安宿・アーユルヴェーダ】

2018.06.22







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


11 件のコメント

  • こんにちは!

    福岡に住む還暦過ぎのマダ~ム、高橋と申します(^^)

    私は、アーユルヴェーダをスリランカのホテルで受けたいと思い、鈴木さんと同じようにネットの滞在記などを読み漁り、ヘリタンスアーユルヴェーダマハゲダラに8月26日に出発して10日間施術を受けるように、先週決めたところでした!!

    そして、一昨日鈴木さんのブログを見つけて、全部見せていただきました

    大変参考になり、自分が行ったときのイメージが湧き、今からワクワクしています(*^。^*)

    そして、ヘリタンスアーユルヴェーダマハゲダラに決めて良かったんだとホッとしております。

    何しろツアーで海外には何度も行ってますが、一人で海外に行くのは初めてで、小心者なので、いろいろ知っておきたいことが書いてあり、メモしまくっております(^^;;

    私も今回行って、良かったら再訪できればと行く前から思っています。

    あまりにもベストタイミングで、私が知りたいことを書いてあるブログを読ませていただいたので、つい、コメントを書かせていただきました。

    本当にありがとうございました。

    • 高橋さん、こんにちは!!!
      早速これからヘリタンスアーユルヴェーダマハゲダラに行く方が読んで下さるとは思いもよらず。
      とても良かったのでご安心してください。

      これから追記しようと思っていますが、予約の段階でもし通訳のことを書いていなければ、「日本語通訳が必要です」というメールを送っておいた方がいいです。
      通訳の方は日本人なら無条件でつくわけではなく、お願いして始めてつきます。
      行ったあとでもギトミさんはだいたいいるのでOKだとは思いますが、初回の問診で他の日本人の人とかぶるケースもあるので事前に調整しておいてもらうと無難かなと。

      メールの方にもメッセージいただきありがとうございました!

      • Takaさん、お返事ありがとうございます。高橋です。

        通訳の件は、仲介してくれたツアー会社(株)PINKという会社に頼んだような気が、、、、

        口コミで、ブランケットがないということだったので、それもリクエストしてもらっています。

        それから、お伺いしたいのですが、両替はホテルではできないですか?

        それと米ドルがスリランカで使えるのかも知りたいのですが。

        到着時に空港で両替するつもりですが、ほぼお土産代だと思います。

        でも現地の両替をいくらぐらいしたらいいのか、スリランカルピーは少な目にして米ドルを持って行った方がいいのか。

        アドバイスをいただけると助かります。

        • ホテルに主要通貨とのレートは掲示してありましたが、両替やドルが使えるのかは不明です。
          力になれなくて申し訳ありません。
          スリランカルピーに両替したあと、最後にスリランカルピーをドルや円に戻すときに、両替した記録が必要なので捨てないでください。
          僕が言えるのはそれくらいです汗

          • takaさん、お返事ありがとうございます。高橋です。

            両替の紙を捨てないようにしないといけないのですね!

            ホテルで両替できるかは、ツアー会社を通して聞いてみます。

            いろいろお伺いしてすみません(汗)

          • 一緒にいった人に確認したところ、両替可能なようです!
            アーユルヴェーダを楽しんできてください!

  • Takaさんこんにちは!14日から6泊で滞在中(トリートメント3日目)のtomokoです。水着を持参しておらず、アクアヨガについて調べたらこのブログにたどり着きました。水着と紙パンツは必須ですね。鍼治療やフェイスパック、アイパック、腰のトリートメントなどもあるのを知らなかったので、滞在前にこのブログに出会えてたら、、と思いました。今日からシロダーラですが、次のドクター問診の際にはアピールしてみたいと思います。ちなみに、ランドリーサービス頼みましたが、大体1枚200〜250ルピーでした。ホタル、まだいてますかね?夜の散歩も良いなと思いました。色んな情報ありがとうございます^ ^残りの滞在で参考にします!

    • tomokoさんこんにちは!
      来てからいろいろな人と交流しながら情報を集めないと分からないことが意外と多いんですよねえ。
      ランドリーサービスの価格おしえていただきありがとうございます。追記します。
      まだホタルいると思いますよ。楽しくリラックスしてください!!

  • takaさんこんにちは!高橋です。

    わざわざ両替の件、調べていただきありがとうございます。

    ホテルで両替できるのであれば、空港では少な目にスリランカルピーを両替していても大丈夫ですね!

    来月に入って、査証もネットで取ろうと思っています。

    何でも初めての事は、ドキドキしますがそれも楽しみの一つですね。

    takaさんのブログこれからも読ませていただきますね。

    ありがとうございました!!

  • こんにちは!
    楽しく読ませていただきました!
    ありがとうございます!
    takaさんがご予約されたときは公式HPから予約されましたか?それともホテル検索サイトから予約されましたか?
    また、何泊か決めて予約をすれば自動的にアーユルヴェーダの施術が受けれるのでしょうか。
    突然質問ばかりすみません💦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。