スリランカが10日前後の休みに行く海外旅行におすすめな理由

どーも。スリランカ30万円トライアル実施者のタカ(@viatortaka)です。

スリランカを旅して13日が経った。

正直なところ飽きた。

飽きたというと言葉が悪いが、満足したという感じ。行きたいと思っていたところはだいたい巡り、食べ物もローカルな人がよく食べているものはいただき、一般的なまちの感じも知った。

場所をもう少し詳しく書くと、シーギリアロック・ダンブッラの石窟寺院・ゴールの城塞都市といった遺跡系、セイロンティーの栽培が盛んな高原エリア、島特有の動物を見ることができるサファリ。

食べ物をもう少し詳しく書くと、カレー、カレー、カレー。

一般的なまちの感じを詳しく書くと、バスターミナルを中心に栄えるまちの作りや立ち並ぶ店。日本の国道と同じで、庶民が利用する似たような店が集まっている。

「スリランカってこんな国なのね。楽しかった!」といわゆる旅行としての楽しみを満喫するには10日間くらいで十分。それより短いと足早で見て回ることになり、それより長いと冗長になりそう。

長期休暇パターンの1つである土日+平日5日+土日の9日間で来る国としてはいいと思う。

スリランカ旅行の想定ルート

まずは僕の移動ルートを紹介する。

1日目:コロンボ
2日目:コロンボ→ダンブッラ
3日目:ダンブッラ→シーギリヤ
4日目:シーギリヤ
5日目:シーギリヤ→キャンディ
6日目:キャンディ→エッラ
7日目:エッラ
8日目:エッラ
9日目:エッラ
10日目:エッラ→テッサマハーラーマ
11日目:テッサマハーラーマ→マタレ
12日目:マタレ→ゴール
13日目:ゴール→ヒッカドゥア

といった流れ。ゴールからコロンボは120㎞なので、最後空港まで行ける距離。

すごくざっくりルートを紹介すると南西部を時計回りに一周する感じ。

これは時間をたっぷり使ってのんびり回っているので、圧縮することは可能。というよりも10日くらいの期間ならば圧縮すべきだろう。

どんな感じに仕立てあげるかの参考に、行った場所について簡単な感想とコメントをつけていく。

まずはダンブッラとシーギリヤロック。見たほうがいい。

ダンブッラ石窟寺院とおすすめホテル【スリランカ観光ブログ】

2018.05.23

シーギリアロックとおすすめホテル【スリランカ観光ブログ】

2018.05.24

ちょっと頑張れば1日で両方いける。そのように旅する人も多い。

同じ方面にポロンナルワ、アヌラーダブラという世界遺産に登録された遺跡系の遺産もあるので、そこまで足を伸ばしてもよい。僕はダンブッラとシーギリヤで遺跡系は満足したのでキャンディへ。

キャンディも世界遺産に登録されている。キャンディからの高原列車がおすすめ。ヌワラエリアやエッラで紅茶の産地を見て回る。高原気候が涼しくて癒される。

キャンディのおすすめレストランと安宿【スリランカ観光ブログ】

2018.05.25

スリランカ高原列車の乗り方!キャンディ~ヌワラエリア~エッラへ予約なしで乗れたよ!

2018.05.28

僕はヌワラエリアを飛ばしてエッラに4泊した。短期旅行の場合は4泊も不要なので1泊程度で良い。ヌワラエリア→エッラと移動するのもいいと思う。

エッラのおすすめスポット「エッラロック」への行き方【スリランカ観光ブログ】

2018.05.28

エッラのおすすめの安宿【スリランカ観光ブログ】

2018.05.29

エッラのおすすめレストラン【スリランカ観光ブログ】

2018.05.30

エッラからテッサマハーラーマへ移動し、ヤーラ国立公園のサファリへ。サファリではぼったくられないように!!

ヤーラ国立公園のサファリで詐欺師にぼったくられた話【スリランカ観光ブログ】

2018.05.31

このあたりで僕はすでに満足しており、特に行きたいところも見当たらずにマタレやヒッカドゥアに立ち寄った。けれど短期の場合はゴールだけで良いだろう。

6月の南西海岸がオフシーズン(10月~4月がオンシーズン)だからいまいちだったのかもしれない。オンシーズンならヒッカドゥアあたりで泊まってシュノーケリングやスキューバ、サーフィンを楽しめる。

世界遺産ゴール(Galle)のおすすめレストランと安宿【スリランカ観光ブログ】

2018.05.31

スリランカ旅行の想定予算

日本からの往復航空券代が6万円~10万円程度。

スカイスキャナー

僕が使った滞在費は13日間で5万円程度。どんな旅をしているかは紹介しているブログ記事を見てもらえれば分かるはず。

似たようなレベルの旅をするなら5万円もあれば十分だろう。

航空券と合わせて11万円~15万円くらいかな。

社会人の休みに行けるおすすめ海外旅行地候補:スリランカ

働いているときの休みにどこか海外に行きたい!せっかく9連休が取れるけどどこにしよう???

台湾や韓国、カンボジアやタイは行ったしなあ・・・

という人にちょうど良さそうな国、スリランカ!

どうでしょうか?

ちゃお!

1ヵ月スリランカ旅の全情報を知りたい方へ

2018年5月~6月のあいだでスリランカを1ヶ月旅行した。その旅の全容を紹介したまとめ記事なので、スリランカに旅行しに行こうとしている人や、旅をしていておすすめの安宿やレストランが知りたい方はご覧ください。

スリランカでの1ヶ月旅行のすべてをまとめてみた【観光ルート・安宿・アーユルヴェーダ】

2018.06.22







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す