どーも。スリランカ30万円トライアル実施者のタカ(@viatortaka)です。
アジア随一の景色を見ることがてきる高原列車でキャンディからエッラまでやってきた。エッラは欧米人の間で非常に人気のまちで、こじんまりとした街から一歩出ると緑溢れるところが魅力である。
標高が高いため涼しい。うだるような暑さに辟易していたので、春のような快適な気温がありがたかった。
エッラは茶畑にも囲まれており、歩くのが楽しい。とはいえ目的もなく歩いていると、あっという間に見終えてしまう小さなまち。そこでおすすめなのがエッラロックである。
エッラロックへの行き方と地図
エッラロックはエッラの南にある巨大な岩壁。このあたりの地形の特徴として緑で埋め尽くされていることのほかに、随所に岩が目立つ。その中でもとりわけシンボル的な存在なのがエッラロックであり、頂上からの眺望は素晴らしい。
エッラのまちから片道2時間ほどで頂上へ行くことができる。線路沿いを歩いたり、いい感じの鉄橋があったりとルート事体が面白いのが良い。
まずはエッラ駅から線路づたいにハプタレー方面へ。黒い鉄橋を超えて歩き続けると駅がある。
上の写真が鉄橋。帰りに撮った写真なので反対方向からになっている。
上の写真がキタルエッラ駅。これも進行方向とは逆からの撮影。
駅から少し歩くと166 1/4 Mile postの看板がある。この少し手前を左に入る小道へ。すると小川に架かる橋がある。
橋を渡ったらすぐ左に登る道がある。僕はここで間違えてまっすぐ行ってしまった。
蟻塚の右側を通る。
しばらく道なりに歩くと商店が。水やらココナッツやらが買える。
さらに進むと地形が変わり、地面の草が減る。そこからはなんとなくこっちっぽいなという方向へ進んでいく。
進んでいくと明らかな急勾配がはじまり、そこからしばらくは登っていく。いくつかの道はこのあたりで合流するようで、人と出会うようになった。一安心。
開けた道まで来ると頂上は近い。もう登らない。
眺望が最高。緑が良いシーズンだったのか、常にこの色なのかは不明だけれど、とにかく気持ちよかった!!!
ちなみにandroidスマホがあるなら、MAPS MEというアプリで地図が読み込めるらしい。朗報!!!
エッラでのランドリーサービス
エッラではいくつかランドリーサービスを見かける。僕のように北部から回ってきた人は、そろそろ洗濯がしたいころではなかろうか。
自分で洗うの面倒くさいし、多少お金払ってもいい!という人はランドリーサービスをおすすめしておく。相場は1kg400ルピー(280円)。
洗濯、乾燥、アイロンがけ、畳んでビニール袋に入れてもらえる。なかなか良い。
ちゃお!
1ヵ月スリランカ旅の全情報を知りたい方へ
2018年5月~6月のあいだでスリランカを1ヶ月旅行した。その旅の全容を紹介したまとめ記事なので、スリランカに旅行しに行こうとしている人や、旅をしていておすすめの安宿やレストランが知りたい方はご覧ください。
コメントを残す