愛知県新城市の古民家宿「タカハウス」がCBCイッポウで放送されました!

どーも。ボドゲが大好きな会代表のボードゲームマスタータカ(@viatortaka)です。

2018年3月28日にCBCの夕方のニュース番組イッポウにて、古民家宿泊施設タカハウスの様子が放送された。

トピックは「ボードゲーム」

パンデミックレガシーという一度しかできないボードゲームのイベントのときに取材が入った。商品紹介のところに所要時間が12時間と書いてあったので、1泊2日ガチンコで終わらせる合宿形式で企画したのだが、結果は如何に。

テレビのキャプチャ画像で追っていこう。

2018年2月にNHKで放送されたときに宿名タカハウスが紹介されていなくて悲しみに暮れたので、今回は名称を出してもらえるようお願いした。ありがたや。

愛知県新城市の古民家宿「タカハウス」がNHKホットイブニングで放送されました!

2018.02.15

今回のメンバーは4人。参加者3名はお互い初対面。中には奈良から来てくれた方もおり、その方は僕も初対面であった。

パンデミックレガシーは感染症の世界的流行に協力して立ち向かう1年間のストーリー。パンデミックという通常版もあり、そちらにストーリーが付与された形になっている。

11時過ぎに集まり、先に昼食を食べた。そのあとからひたすらゲームをやり続け夕刻に。

所要時間は12時間と書いてあったが・・・

1年間のストーリーは1月から始まる。2月を終えた段階で6時間経っていた。

「あと30時間・・・!」

もっとも若い大学生がゲームではなく現実世界の方で死亡。

カードを破ったり、カードに書き込んだりするため、一度しか遊べない。一度しか遊べないボードゲームってどうなの?と思ったが、このイベントをやることになった理由がある。

某友人が「やらずに死ぬのはマズイ」と言っていたから。その友人が1度しかできないからという理由で2つ買っているのを見て、そんなに面白いのかとやってみることに。

夜は午前3時くらいまでやり、翌日も朝8時前から16時までやっていたが半分も進まなかった。正確には5月終了のところまで。まじかよ・・・

続きはまた同じメンバーでやる。次回の1泊2日で終わらせないと、奈良から来ている方に申し訳ないよねえ。

最後に僕の良きお言葉で締めくくられていた。

「みんな直接会って楽しむことを最終的には求めている」

ボドゲ、やろうぜ!!!

タカハウスでボードゲームできますよっと

ボドゲやりたいし、ボドゲ作りたい。最後におすすめのボードゲームとタカハウスの詳細情報を紹介して終わりにしよう。

ボードゲームおすすめランキング50【2018年最新版】

2016.12.17

古民家宿泊「タカハウス」はじめたよ!こたつで堕落しつつボードゲームやひょうたんランプ作りたい方かもん!【愛知県新城市】

2017.11.20

タカハウスへの宿泊をお待ちしています。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。