ブロガーが「クロネのブログ講座」を必ず見るべき理由。僕のようにならないで・・・

どーも。ブログをこよなく愛する会代表の物書き侍タカ(@viatortaka)です。

ブログが好きだ。

9年前の2009年に自転車世界一周に出るときにブログを書き始めた。生存報告のために書き始めたブログであったが、1年経ったときに香港で僕の旅を応援してくれているブログ読者とリアルで出会い、ご飯をごちそうになった。

こんなことがあるのかとブログに力を入れ始め、オランダで自転車を盗まれたとき、アフリカ最高峰のキリマンジャロに登る仲間探しのときなどにブログが信用に変わる体験があった。予想もしていなかったブログの価値と、そこから派生する繋がりに魅せられてブログを書き続けている。

正直なところ、ブログを書くことが楽しくて楽しくて記事を産み続けた。その結果、2000記事を超え、まとまりのない雑記ブログというものが出来上がった。それはとある方の表現を借りれば「ディズニーランドとディズニーシーを合わせたくらいのリゾートみたいな感じ」だそうな。

恐縮するほどの誉め言葉なのだけれど、実はそこには地図がなく、ほとんどのアトラクションには辿りつけない。カオスなリゾートは、もはや巨大な迷路となっていた。

趣味ブロガークロネさんとは?

2017年にブログ界隈の話題を攫っていったクロネさんという方がいる。

ブログの考え方などをつぶやいており、ただブログ記事を量産していた僕には目から鱗の内容であった。クロネのブログ講座というブログが始まり、そこにはブログの考え方がまとめられていっている。9年前の自分に読ませてあげたい内容がそこにある。

クロネのブログ講座

僕は何も知らなった。9年前にブログをはじめたときから、9年もの歳月をブログに捧げてたにも関わらず、未だ何も知らない。

多くのこのようなことをブログーが言う。

「まず10記事書きましょう。100記事書いてからが本番です。」

taka
あれ、もう2,000記事書いてるぞ・・・本番???

クロネさんはとりあえず100記事書きましょう、ということをさらに噛み砕いて10段階講座にしている。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

何に気を付けて記事を書いていくことが良いのか。何を積み重ねていくべきなのか。

今僕に降りかかっている恐ろしいことがある。10段階講座のプロセスを2,000記事たまってからやろうとすると、死ぬほど大変なのだ。えっつ、リライト?えっ、カテゴリー整理?えっ、サイトマップ???

なにそれ。

先に書いた「ディズニーランドとディズニーシーを合わせたくらいのリゾートみたいな感じ」と言ってくださったのはクロネさんなのだけれど、そんなリゾートを立て直すのが大変なのは間違いないだろう。

もはや1から作るほうが楽ちんかもしれない。みなさん、僕のようにならないでネ・・・

クロネさんとの出会いとブロガー繋がりの意味

実はクロネさんとお会いしたことがある。

ブロガーの集まりというものに2017年に初めて参加し、そこで出会ったのだ。僕にはブログ仲間というものはおらず、お互いを高め合うこともなく、格好の良い言い方をすれば「孤高のブロガー」だった。

クロネさんは紳士的で、めちゃくちゃ若く見える素敵男性だった。ブロガーの集まりというものの勝手もよくわからなかったが、そこに集まったブロガーの方々は優しかった。ブロガーにのみ通ずる話というものもあり、ブログ仲間がいるといいよと各所で言われていることが分かったき気がした。

ツイッターでメンションを送るという行為はあまりしてこなかったのだけれど、多少増えた。ブロガーと交流したくなったのは間違いない。
ブロガーのみなさま、仲良くしてください。

話は戻るが、クロネさんと会ったときにアドバイスしてもらったことをブログに反映し、成果が出てから「クロネさんのアドバイスを受けた成果まとめ」的な記事を書こうと思っていた。しかしそれは数年かかる可能性すらある膨大な整備だと分かり、とりあえず現状の気持ちを書き残すことに。

僕がまずやったことを残しておこうと思う。

カテゴリー整理とサイトマップ作成とプロフィール

ブログの方針をはじめに決めておけばなんてことないはずだが、カテゴリーを見直した。2,000を超える記事のしょーもない記事200ほどを非公開にし、取っ散らかっていたカテゴリーを分類。2つのカテゴリーをまたがっていたものは1つにした。

それをもとにPS Auto Sitemapという記事がカテゴリーごとに羅列されるプラグインの使用をやめ、サイトマップは自分で作り直した。

takahirosuzuki.comの歩き方(サイトマップ)

ブログの地図を作り、導線を整理した意味を持ち、少しは巡回がやりやすくなったはず。

今はカテゴリーページにも説明を加えたりと、その細かな地図を描いている最中。

ボードゲームカテゴリーページ

プロフィールも書き換え、サイドバーに表示した。

プロフィール 鈴木孝浩 人生を40年前倒しで生きています

巡回率を上げること、ブログに興味を持ってもらうこと。その下準備をしまた訪問してもらえるようにする。そこに9年かかってようやく辿り着く。初心者ブロガーもそろそろ卒業かな。

世界はブログで彩られている

書きたい記事はひたすらたまってゆく。しかし記事制作に時間を取っていると何も変わらない。ここは我慢の一手だと、ひふみんアイで読者の後ろから見通して整備。

ブログは戦略的であるべきだ。それは戦略を作ることを怠ったツケが、いずれ返ってくるからである。

ブログを書こうとしている人、もしくは書いている人が当記事を読んでいると思うのだけれど、ブログは本当に素晴らしいメディアだと伝えたい。僕には戦略などなかったけれど、ブログを通じて多くのものを得てきた。

それはある時には出会いであり、信用であり、仕事であり、金銭である。ブログを楽しめるならば、やらない手はないとさえ断言できる。

資産になるブログをはじめたい人に伝えるおすすめの方法

2017.03.07

最後に

ブログの整備をちょこちょこ進めている。

クロネさん、ほんとうに感謝しております。ブログの新たな可能性を見出して頑張っております。

そしてそのクロネさんがおすすめする本が非常に気になっている。己を知る本。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
トム・ラス
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 55

もうひとつはアフィリエイトの上級バイブル。アフィリエイトも勉強したい。

毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル
齊藤ミナヨシ
秀和システム
売り上げランキング: 592

amazon欲しいものリストに入れておきましたので、プレゼントしてもらえると泣いて喜びます。

もうひとつお伝えしておきたいのは、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。良かったら遊びにきてください。ブログについて語り合いましょう。

古民家宿泊「タカハウス」はじめたよ!こたつで堕落しつつボードゲームやひょうたんランプ作りたい方かもん!【愛知県新城市】

2017.11.20

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。