愛知県新城市の市議会議員選挙と市長選はどのように候補者を選べば良いのか?

どーも。新城市(しんしろし)が良くなることを願う会代表の隠居侍タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市に移住して4年目。はじめての市議会議員選挙、はじめての市長選が2017年10月に行われる。

一体何をもって選べばいいのか?

チラシなどは見ているものの、情報が整理されていればいいのにと思っていた。さすがにみな同じことを思うのか、ちゃんと整理してくれているウェブサイトを発見!素晴らしい!!

マニフェストスイッチ新城市議選 市長選×新城青年会議所

「なんとなく」から「政策をくらべて選ぶ選挙」へ、を掲げている。そうだよねえ。

市長選の方は「新城市長選挙立候補予定者公開政策討論会」の動画が公開されている。

討論会は各候補者の違いがより分かりやすい。この取り組みも素晴らしいし、これが開催されるまでに各市長候補者がブログで交換日記のようなことをやっていて面白かった。

候補者選びのはじめは情報収集からだろう。

各々が比較検討し、候補者の中で最善だと考える人に投票するのが選挙だと思う。

ちゃお!

1.21人に1人が当選! “20代、コネなし”が市議会議員になる方法
ダイヤモンド社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 14,156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です