takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

田舎遊び

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。

投稿日:

どーも。田舎遊びを追求する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市(しんしろし)にある東泉寺の草木染めに毎年足を運んでいる。2016年はTシャツを藍染めしてみた。

草木染め染色体験ふたたび。藍染めTシャツの作り方を研究してみたよ!

上記エントリーの最後に、「藍染めに埋もれる会こと、”あいに埋もれる会”をやろうかね。」と書いた。ワタクシ有言実行なので、早速あいに埋もれる会を開催したのである。

藍染めパワーを偉大で、少し声かけをしたらあっという間に20人ほど集まった。参加者のコメントの中に、「衣食住の衣に注目したワークショップ形式のイベントは珍しい」という言葉があり、確かに食と住のワークショップほどに衣のそれを見ない。

田舎遊びのイベントをいろいろ企画したことあるけれど、僕も食と住の興味に偏っていたためか、衣に着目したのは初めてとなる。そもそも服にそこまでの興味がないから、というのはあるが、草木染め藍染めをきっかけに衣の世界に通じていけたらいいなと感じた。

とはいえ実はカカオを自分で輸入してチョコレート作りをしている子にも来てもらいチョコレート作りのワークショップも同時開催しており、もっとも興味のある食からは離れられない。そのチョコレート作りはまた別のエントリーに分けて書くので、藍染めの様子をアップしたい。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (4)

まずは藍染めのやり方の説明から。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (1)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (2)

模様をつけるために絞りを入れる。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (6)

IMG_6028

生地を布に浸す。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (12)

藍に漬け、発色剤に漬け、色止め剤に漬ける。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (7)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (18)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (5)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (2)

そして陰干し。日光に当てると色落ちしやすい。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (19)

お昼ご飯を挟む。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (1)

染まり具合を写真撮ったり、すいかを食べたり、一度縁側に染めた服を並べたりした。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (8)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (9)

IMG_6014

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (13)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (14)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (15)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (16)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (17)

靴も染めてみた。

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (11)

藍染めのワークショップを開催したよ。衣食住の衣のワークショップって珍しいのかも。 (3)

田舎に人が集まり、愛が溢れていた。藍も溢れていた。幸せな時間をありがとう。

IMG_0069

鈴木孝浩、CMデビューしてみた!【アオキーズピザ×しゃちほこボーイズ】

次はもっと絞りを研究してみたい。

ちゃお!

草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 116,421

336×280

336×280

-田舎遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ワークショップの手法】BBQを組み合わせると満足度が上がる。石窯ピザだと??かけあわせの工夫

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ワークショップは組み合わせてナンボである。魅力の掛け算が行われたとき、行ってみたいと思わせることができる。 以前に藍染めと …

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。上澄みの生醤油がおいしすぎてやばい!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 麻績村地域おこし協力隊の白木和真さんが醤油を地域の方と手作りしていたのでお手伝いした。その光景が興味深かったので紹介。 や …

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!!

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。 日本みつばちの養蜂がやりたくて今年も巣箱を設置した。絶大な効果があると言われるキンリョウヘンも巣箱の横に置いたが・・・ 入 …

梅干しと梅酒の作り方!熟成梅は梅干しに、青梅は梅酒に、っていうけど、青梅も梅干しにしてみた

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 今年も梅の季節がやってきた。2015年に初めて梅酒を作り、それは友人が来る度にちびちびと振る舞う。 ・[梅酒の作り方]庭に …

畑に素敵な空間を演出し、採れたて野菜の料理が並ぶ”ファームキャンプパーティー”が楽しすぎた!

どーも。田舎に素敵な空間を作りたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 鈴木紹くんが運営する鈴木農園という場所が知多のほうにある。そこで開催されたFarm Camp Party!2が最高 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。