頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

最近名古屋ボードゲーム界隈で流行っているゲームの1つ、スパイフォール。これが滅法おもしろいので簡単レビュー。

頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ! (1)

1人一枚ずつカードを引く。そのカードには「遊園地」といった場所が書かれている。ただし1人だけスパイSPYカードがあり、その場所が分からない。そのスパイを話し合いであぶり出すのだ。
頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ!

可能性のある土地が書かれた指定のボードを中央に置く。そして質問をお互いにする。

例えば

「最近ココに行ったのはいつですか?」

「そこは楽しいですか?」

などなど。

その返事や仕草でスパイを探す。やってみると非常に面白い。特に人狼が好きな人は特にはまると思う。

頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ! (2)

そこまで頭を使うゲームはないので、酒を飲みながらわいわいやるのも良し。女性の評判も高い。

1ゲーム10分程度で終わるし(時間は自分らの設定次第)、他のゲームの終わり待ちにさくっと時間調整するにも使いやすい。

手元に持っておきたいゲームの1つである。

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:15分~
対象年齢:13歳以上

ボードゲームおすすめランキング50

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。