頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

最近名古屋ボードゲーム界隈で流行っているゲームの1つ、スパイフォール。これが滅法おもしろいので簡単レビュー。

頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ! (1)

1人一枚ずつカードを引く。そのカードには「遊園地」といった場所が書かれている。ただし1人だけスパイSPYカードがあり、その場所が分からない。そのスパイを話し合いであぶり出すのだ。
頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ!

可能性のある土地が書かれた指定のボードを中央に置く。そして質問をお互いにする。

例えば

「最近ココに行ったのはいつですか?」

「そこは楽しいですか?」

などなど。

その返事や仕草でスパイを探す。やってみると非常に面白い。特に人狼が好きな人は特にはまると思う。

頭を使わずみんなでわいわい楽しむボードゲームを探しているなら・・・「スパイフォール」が超おすすめ! (2)

そこまで頭を使うゲームはないので、酒を飲みながらわいわいやるのも良し。女性の評判も高い。

1ゲーム10分程度で終わるし(時間は自分らの設定次第)、他のゲームの終わり待ちにさくっと時間調整するにも使いやすい。

手元に持っておきたいゲームの1つである。

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:15分~
対象年齢:13歳以上

最後におすすめボードゲームの紹介。

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!【2015年版レビュー】

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です