真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ!

どーも。田舎暮らしを楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

赤いルバーブをいただいたのでジャムを作ってみた。真っ赤なルバーブは小布施の方が選抜に選抜を重ねた品種とのこと。

真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ! 真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ! (2)

美しい赤である。根っこから葉っぱの付け根まで真っ赤なルバーブは貴重だ。

ルバーブは酸っぱい野菜なので、酸味をどう活かすのかがポイントとなる。もっとも分かりやすい方法がジャムということで、僕もジャムにした。

真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ! (3)

きれいに洗ってから水を切り、1~2cmにカットする。

そこに砂糖(ルバーブに対して30%~50%)を入れて放置しておくと水分が出てくる。それが赤くなっていくのを待つ。

色が馴染んだところで弱火で煮る。煮詰まらないようにかきまぜるのがポイントである。僕は石油ストーブの上で暖まりながら煮込んだ。

真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ! (4)

完成!

真っ赤なルバーブのジャムを作ってみた!作り方は砂糖を入れて混ぜながら煮込むだけ! (7)

酸味があり甘すぎないのが良い。繊維やミネラルが豊富なので、健康にも良さそう。

ふらのジャム園 ルバーブジャム1瓶(140g)
北海道ふらのジャム園共済農園
売り上げランキング: 237,328

ハーブ種子 ルバーブ
ハーブ種子 ルバーブ

posted with amazlet at 15.12.25
藤田種子株式会社
売り上げランキング: 244,716

自分がジャムを作る日が来るとはなあ。感慨深い。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です