友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】

どーも。世界の人気観光地を巡った会代表のタカ(@viatortaka)です。

スタジオジブリの名作映画「天空の城ラピュタ」の世界が広がる島があるという。ジブリ好きならそれだけで胸が高鳴ること間違いなしだろう。それは和歌山の友ヶ島で、かねてから行ってみたいと思っていた。

友ヶ島には旧日本軍の基地が残っており、その朽ちかけた様子がラピュタを思わせるようだ。実際に行ってみると赤レンガの雰囲気がいい感じで、ジブリの世界観を醸し出していた。

友ヶ島には大阪から日帰りで行ける。電車で行く場合は和歌山県の加太駅まで行き、加太港からフェリー。駅から港は徒歩で20分程度。車の場合は加太港で駐車してフェリーに乗る。今回は車で行ったので駐車料金700円とフェリー大人往復2000円がかかった。小人は往復1000円である。

友ヶ島で夏にはキャンプできるようで、宿泊も可能。必ずしも日帰りである必要はない。ただ半日(4時間程度)あれば島をぐるっと一周できる。端まで行かずに有名スポットのみなら2時間強といったところだろう。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (1)

友ヶ島汽船時刻表2015年11月。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (2)

乗客が多いためか臨時便が出ていた。柔軟な対応が素晴らしい。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (3) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (4) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (5)

友ヶ島への交通アクセスや地図について改めて紹介

友ヶ島を改めて調べて見ると和歌山県和歌山市西加太沖に浮かぶ無人島群の総称とのこと。瀬戸内海国立公園の紀淡峡に浮かぶ「沖ノ島(おきのしま)」「地ノ島(じのしま)」「虎島(とらじま)」「神島(かみじま)」の4つの島をまとめて友ヶ島と呼ぶ。

今回行ったのはメインである沖ノ島。加太港からフェリーで20分程度。

パンフレットの情報を掲載。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (23) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (24)

大阪から電車の場合は

・南海鉄道にてなんばより特急または急行で和歌山駅下車。加太線乗り換えで終点加太駅下車。
・JR阪和線で天王寺より快速で和歌山駅下車。紀勢本線乗り換え。

大阪から車の場合は

・阪和自動車道 泉南ICから加太まで(約26km 45分)
・阪神高速4号湾岸線 泉佐野南ICから加太まで(約33km 60分)

配布されている沖ノ島の地図を紹介。
 
友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (21)

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (22)

見にくいのは承知の上で画質落としてます。スマホで見る方が多いので重くなるのを気にしました。

友ヶ島の写真画像

友ヶ島は明治から第二次世界大戦終戦まで大阪湾を防衛する要塞として旧日本軍に使用されていた。大砲は取り除かれたものの、砲台跡や弾薬庫跡が残っている。それがいい感じにラピュタ感を生みだした。

加太港あたりの住民に話を聞くと、2年ほど前の2013年からジブリっぽいと騒がれ急に若者の来客が増えたらしい。コスプレしてくる人も多いと言っていたが、僕が行ったときにはコスプレイヤーはいなかった。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (6) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (10) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (14) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (16) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (17) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (18) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (19) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (20) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (11) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (12) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (8) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (9)

日本で8番目にできた洋風建築の灯台。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (25)

いい感じでしょ?大阪から日帰り観光できるおすすめスポット!

加太港周辺のおすすめ飲食店!

キシモト商店の揚げパンは絶対食べるべき。人生で食べた揚げパンの中で一番おいしい。帰りが遅くなるなら先に行って買った方がいいかも。売り切れ御免!

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (26) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (27) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (28)

和歌山市加太1341
OPEN 11:00~(売り切れ次第終了)
定休日 不定休

加太名物のよもぎ餅も薦められたけど、売り切れだった。こちらも先に行けるならその方がいいかも。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (29)

キシモトから南下して突きあたりを西に向かうとよもぎ餅屋さんがあり、その先におじば食堂がある。2015年の10月にオープンしたって言ってたかな。ここの肉まんとちまきが美味しい。150円とお値段もいい感じ。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (31) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (32) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (30)

さらに西に向かうと満幸商店がある。そこのわさびスープがうまいのでそれで締めよう。

友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (35) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (34) 友ヶ島!ラピュタの世界である無人島に大阪から日帰りで行ってきた!【地図・行き方・アクセス情報あり】 (33)

神アニメ映画「天空の城ラピュタ」を観てから行くべし!

やっぱり映画を観てから行くべきだよね。

さらにコスプレしていくと楽しそう。もしもコスプレした写真を当ブログに載せて良ければコメントください!

楽しんで行ってきてね。

最後に和歌山と大阪の安宿情報を張っておきます。

和歌山の安宿
大阪の安宿

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です