モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身を食べてみた!【おすすめ飲食店レビューブログ】

どーも。おいしい刺身を探す会代表の食べ歩き侍タカ(@viatortaka)です。

モウカの星を知っていますか?

レバ刺しが禁止された今、それに替わるおいしいものが求められている。それがモウカの星と呼ばれる「サメの心臓の刺身」なのだ。なぜモウカの星かというと、輪切りにしたときの筋模様が放射線状で星形に見えるからとのこと。

モウカの星を食べたのは東京上野のアメ横の店「魚草」。三陸の海の幸を取り扱っている店。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (1)

モウカの星は仕入れられないときも多いということで、どきどきしながら向かった。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (3) モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (4)

話題騒然。今日はあるぞ、と書いてある。やったー!!!!

早速頼んだ。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (2)

これがモウカの星。くさみはなく美味。まさにレバ刺しと言って差し支えなし!

さめは臭みがあってあまり美味しくないと聞いたが、やるじゃないか。素晴らしいね。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (5)

3個1000円の巨大カキも評判なので頼む。奥に映っているのは白子。両方おいしくてビールが進む。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (7)

日本酒もワンコインの価格で取り揃えられている。立ち飲みの中でみんな仲良くなって皆で試飲していったため、ほぼ全部飲むことができた。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (8)

個人的には群馬の町田酒造がお気に入りで、2杯目を頼んでしまった。

モウカの星うめー!上野アメ横の「魚草」でサメのハツ刺身と食べてみた! (6)

日本酒にはウニを合わせる。たまらんね。

その場に集っていた人がどんどん仲良くなったのが楽しかったのと、異常なグルメが集まっており美味しい店の情報を得られたのが嬉しかった。メモメモ。

上野アメ横の「魚草」、おすすめ!!!

ちゃお!

魚草の地図とアクセス

東京都 台東区 上野 6-10-7 アメ横プラザ

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です