大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題を解決するため友人がゲストハウスを始めるので手伝ってきた!

どーも。ゲストハウスを経営してみたい会代表の世界一周侍タカ(@viatortaka)です。

日本を訪れる外国人観光客が増え、都市部のビジネスホテルが混み会っている。東京や大阪の客室稼働率は上昇し続け、2014年の大阪府の客室稼働率が84.2%、京都府86.1%、東京都86.0%、神奈川県81.5%。稼働率8割越えである。

大阪のビジネスホテルの予約取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた!

僕は不動産会社で働いていた。そのときにホテル事業を調べたときに知ったのだが、ホテル会社が東京にホテル建設する目安が稼働率80%だった。損益分岐点となる稼働率は当然もっと低いが、80%というのが1つの基準だと知り驚いた。平日含めてそんなに稼働しているのかと。

2009年から2012年まで自転車で世界一周して、地球に点在する宿に泊まり歩いてきた。稼働率が8割を超えている宿などかなり珍しく、こんなに客が少なくて大丈夫なのか疑問を持った宿がほとんど。それでも成り立っているのだから、日本のホテル事業がいかにシノギを削っているか分かる。

そんな話はさておき、大学のアウトドアサークルの友人である中江が大阪でゲストハウスを始めるというのでお手伝いをしてきた。面白くない人間は、面白い人生を歩むしかないと気付きをくれた友人である。

面白くない人間は、面白い人生を歩むしかないと気づいたあの日

オープンまで時間がないということでお手伝い。主に塗装をし、ペンキにまみれた二日間だった。

ペンキ塗りと二段ベッド作成作業の写真画像

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (3)

ビニールがついた養生テープがめっちゃ便利!

ハンディ・クラウン 布コロナマスカー 幅1100mm×長25m
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
売り上げランキング: 511
大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (4)

ペンキがついて欲しくないところはすべて養生。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (5) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (6) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (7) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (8) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (9)

壁紙貼りも手伝った。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (2)

二段ベッド設置を大工さんと打ち合わせ。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (10) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (11) 大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (12)

レーザー墨出し器で赤いラインを出して水平をとっていた。これも便利!!!

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (13)

二段ベッドの骨組み。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (14)

近くのファミリーマートの看板に「本」という表記。始めて見たので入ってみると・・・

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (15)

本屋か!と言わんばかりに陳列された書籍。足湯を併設したとんでもないサークルKを見つけたことがあるが、本を並べるファミリーマートもあるのね。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた!

直接見れなかったけど、20円でコーヒーが買える自販機。大阪はカオス!

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (1)

ホテルの近くにある七弐八製麺のうどんがおいしい!最寄駅は長堀橋。

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (16)

麺がもちもちしていて最高!

七弐八製麺(食べログ)

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (17)

長堀駅の地下街にある朝陽閣(チョウヨウカク)の坦々麺と天津飯もおすすめ!

大阪のビジネスホテルの予約が取れない問題解決のために友人がゲストハウスを始めるので、手伝ってきた! (18)

コスパも良し!

中国酒家 朝陽閣 長堀店(チョウヨウカク)

OsakaHostel|大阪 民宿

最後にゲストハウスのウェブサイトとフェイスブックページを紹介。

OsakaHostel|大阪 民宿

終於進行外牆塗裝作業!外壁塗装が始まりました!

Posted by 大阪心斎橋東民宿 / Osaka Shinsaibashi East Hostel / 大阪心斎橋東ホステル on 2015年7月3日

工事が間に合いますように。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。