どーも。愛知県のナイアガラを探す会代表の滝侍のタカ(@viatortaka)です。
愛知県新城市にナイアガラと呼ばれる場所があると聞いた。
ナイアガラと言えばカナダとアメリカの国境にある地球が誇る偉大な滝。ナイヤガラの滝、ザンビアとジンバブエの国境にあるヴィクトリアの滝、アルゼンチンとブラジルの国境になるイグアスの滝の3つは世界三大瀑布と呼ばれる。
僕はナイヤガラの滝以外の2つには訪れた。
まだ見ぬナイヤガラが新城にあるというのだから行くしかない。
名は長篠堰堤。調べてみると長篠堰堤より下流に900m行ったところにある長篠発電所が、日本で最初の縦軸式発電所(ナイヤガラ発電所)ということだ。
1912年に完成したのだが、当時世界最新鋭の米国ナイヤガラ発電所をモデルとした画期的な発電所だったという話。現在でも現役で発電をしているという。
また長篠堰堤は、大分県の白水ダム、秋田県の藤倉ダムとともに日本の三大美堰堤の一つ。花の木ダムと呼ばれ、付近に公園と釣堀がある。堰堤の写真を紹介。
写真には撮らなかったが、マス釣りスポットで釣りを楽しんでいる方々がいた。鮎丼などがあり昼食を楽しむことができる。
場所は新城総合公園の北に位置しており、257と川を挟んだ逆側になる。257を走っていてもまったく見えないので注意が必要。
新城市の隠れ観光スポットである。
ちゃお!
コメントを残す