黄柳野高校でキャリア教育の市民講師として講演してきました!【愛知県新城市】

どーも。キャリアの考え方を研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市の黄柳野高校でキャリア教育の市民講師として呼ばれた。これからインターンシップをやろうという高校生たちに仕事について知ってもらうため。仕事と生き方は切っても切り離せないと考えているので、「わくわくする人生の描き方」というタイトルで講演をさせてもらった。

僕の人生に大きく影響を及ぼしている高校留学、形成された人生観が自転車世界一周へ、そして地域おこし協力隊になるまでの過程は、僕の中では一本の道であることを伝えた。少し違う人生のロールモデルとして刺激となっていればいいな。

黄柳野高校でキャリア教育の市民講師として講演してきました!【愛知県新城市】 (2)

高校生らの感想

1年男子
・鈴木さんの話を聞いて今まで考えなかったことを思わせてくださったので勉強になりました。
・とても面白かったです。

2年男子
・将来の道で迷ったときに、楽しいほうを選ぶことの大切さがわかりましたし、人とかかわりが大変なことがわかりました。

3年男子
・ワクワクすることをするのはいいなと思いました。ただ、折り合いが難しいと思いました。
・自転車で日本一周とか世界一周した話をきいて自分もやりたいと思った。
・親と言うことが大分違ったのでびっくりしました。色々な道にも目を向けてみようかなと思います。すごくアグレッシブな方ですね。
・自転車の話とても面白かったです。
・もっとすごいことをやる気合が出た。

3年女子
・迷ったらわくわくすることを選ぶって本当にそのとおりだと思った。人がびっくりするようなことを思い切ってやってみたい。
・わくわくする方を選べという言葉が響きました。自転車世界一周は私にはできないけど海外留学してみたいなと思いました。色々な国の人に自分の国の話を聞きたいです。鈴木さんみたいな兵役が終わった人の話とかそういう人たちの経験談を聞きたいです。留学したいー。世界一周の行動力とか不動産会社辞めるとかすごいなと思いました。学祭で謎解きイベントやりたい!

講演やりますよ

今まで、もくもくファームや新城市鳳来支部寺院総代会総会などで講演したことがあります。講演会を希望される方は上部ナビのお問い合わせやコメント欄より連絡ください。出来る限り引き受けたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です