グリーンツーリズム上級編コーディネーターコースを奥三河豊根村で受けてきました!

どーも。奥三河の活性化を願う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

グリーンツーリズムインストラクター育成スクールの上級編であるコーディネーターコースを受講してきた。愛知県の三河側の奥地「豊根村」が今回の実習地。はじめて足を踏み入れた。

グリーンツーリズムとはなんぞや、という話は以前にインストラクター講習の初級編で書いた。

グリーンツーリズムインストラクター地域案内人の講習を奥三河東栄町で受けてきました!

インストラクターは地域案内をするためのノウハウを学ぶ場だった。コーディネーターは地域資源の魅力を発掘し、地域で連携を取って人を呼び込む。人を育てるということまで含むため、相当の人間力が求められる。まさに地方に求められている人材像。

必要な知識も膨大になるため、資料も当然多い。

グリーンツーリズム上級編コーディネーターコースを奥三河豊根村で受けてきました! (3)

分厚すぎる・・・

企画を立てるためのノウハウを学び、豊根村ならではの企画をグループで作成することが講習の主な流れ。

イベントを立てた経験は何度もあるため、自分のやり方との違いに注意しながら講師陣の話を聞いた。勉強になることだらけの中で、特にリスクマネージメントと法規制の部分は学びが多かった。

グループワークでは豊根村の鮎のひっかけ釣りをメインにした1泊2日のツアーを立てた。

(参考 天然アユとり名人!引っ掛け釣りyoutube動画)

グリーンツーリズム上級編コーディネーターコースを奥三河豊根村で受けてきました!

なぜか大き目で食べ応えのある鮎でプログラムを実践した。

グリーンツーリズム上級編コーディネーターコースを奥三河豊根村で受けてきました! (2)

今回の講習で学んだことを活かせるように頑張りたい。

グリーンツーリズム上級編コーディネーターコースを奥三河豊根村で受けてきました!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です