園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】

どーも。子供の無邪気さに心が洗われる会代表の筋斗雲に乗れない侍タカ(@viatortaka)です。

4Hクラブの方に園児のイチゴ狩り体験のお誘いを受けた。4Hクラブとは概ね30歳以下の青年農業者グループで、よりよい農村、農業を創るために活動している組織である。

4Hの4つのHが何かを一度聞いたのだけれど忘れてしまい、イチゴ農園に向かう車の中で考えていた。

HACHAMECHA? HIMAJIN? HENTAI? HOMOSEXCIAL? だっけか。あれれ~。

合流して改めて聞くとHead(頭)、Heart(心)、Hands(手)、Health(健康)の4つの頭文字だった。全然違う!!!

6月の半ばでもイチゴ狩りやれるんだと思いつつ、園児の到着を待つ。元気な子供たちが集まった。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (1) 園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (2)

4Hクラブのお兄さんの挨拶。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (3)

イチゴ農園の方がイチゴの取り方を教える。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (4)

真剣に聞く子供たち。こんなに真剣に聞いていたのに実践できた子がいないのが面白い。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (5)

5人の子供を担当してイチゴ採りを案内する。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (6) 園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (7)

「見てみて~、これ大きいよ!」

無邪気な子供たちに心が洗われる。かわいいなあ。

園児のイチゴ狩り体験のお手伝い【愛知県新城設楽4Hクラブ】 (8)

愛知県新城市ではイチゴ狩り体験もできるよ。今年はもう終わりなので、良かったら来年どうぞ!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。