ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。

デウス(DEUS)というカードをこねくりまわして戦略的に建物を開発していくゲームがある。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (9)

プレイしてきたのだけれど、これがバランスの取れた面白いゲームの予感。カード効果を知らずにはじめた初回が終わり、様々な戦略や絡め手が思い付いた。温泉に向かう車の中でも攻略方法をずっと談義。

カードを頻繁に入れ替えられるため、初期の手札の影響もそこまで大きくなさそうだし、カタンのように盤面が毎回変わる。場の資源が限られていることによる戦術も生まれてきそうだし、またやりたい!と思ってしまった。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (1)

7色のタイルを並べて盤面をつくる。いろいろな形が作れる。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (2)

手元には建物と資源と点数。点数ソースは限られているため、計算が簡単でわかりやすい。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (3)

初期手札は5枚。手札は捨ててナンボなので入れ替わりが激しい。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (6)

ゲームが進んでいくと盤面に建物が増えていく。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (7)

どこにどの種類の建物を建てるのかが肝要。

ボードゲーム「デウス (DEUS)」をやったのでレビュー!バランスのとれた良ゲーの予感 (8)

プレイ人数:2~4人用
プレイ時間:約75分
対象年齢:10歳以上
ゲームデザイン:Sebastien Dujardin

デウス (DEUS)
デウス (DEUS)

posted with amazlet at 15.05.06
Asmodee Editions
売り上げランキング: 126,221

またやりたいな~。

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2022年最新版】

2016年12月17日

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。