コンポーネントにテンションあがりまくりのボードゲーム「キャメルアップ」(日本語版レビュー)

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。

ボードゲームをアホみたいに持っている友人に囲まれる幸せな日々。先日コンポーネントにテンションがあがるゲームに出会った。

コンポーネントにテンションあがりまくりのボードゲーム「キャメルアップ」

ラクダのスピードレースの順位に賭けをし、得点を競うゲーム「キャメルアップ」

ラクダレースの行方を決めるのは中央のピラミッド。これを逆さにすると、どのラクダが幾つ進むか決まる。

コンポーネントにテンションあがりまくりのボードゲーム「キャメルアップ」 (2) コンポーネントにテンションあがりまくりのボードゲーム「キャメルアップ」 (4)

ピラミッドを逆さにする仕組みが必要なのかと問われると、それはよく分からない。しかし興奮したのは事実。これぞデザインだろう。

またラクダのコマもかわいい。

コンポーネントにテンションあがりまくりのボードゲーム「キャメルアップ」 (3)

どのタイミングでどのラクダに賭けるか。終盤に近づくほど結果が分かるが、その頃には獲得できる点数も減っている。そのあたりのバランスが秀逸。

純粋にゲームとしても面白いし、おすすめ。ほのぼのと楽しめるボードゲームなのだ。

キャメルアップ 日本語版
ホビージャパン (2014-08-10)
売り上げランキング: 31,770

とにかくコンポーネント推し。

ちゃお!

面白いボードゲームのレビュー・感想記事

おすすめの面白いボードゲーム20選レビュー
放課後さいころ倶楽部の作者おすすめのボードゲームランキングベスト5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です