takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

企画その他

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー!

投稿日:

どーも。自転車世界一周の写真展を開催したかった自然人タカ(@viatortaka)です。

年末に母校である愛知県東海中学・高校の55年同窓会があり、むさくるしい男どもばかりが100名ほど集まった。そこに女子はおらず、三十路の男ばかりがうじゃうじゃいた。男子校の残念さが際立っていた。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (1)

中学・高校と5年間通ったので(※1年間はオーストラリア留学)、懐かしい顔がたくさん。名前は覚えていなくても、顔はよく覚えている。改めて個性的な学校だったことを思い出した。

小学6年生のとき、よく分からないまま中学受験をすることになった。受験で始めて学校に来たとき、こんなに汚い学校に通うために勉強してきたのかと愕然とした。その経験があったからこそ、大学は受験する前に一度見に行った。

中学1年生のとき、とある朝のHRで布を配られた。それは水泳用のふんどしだった。ふんどし!?体育のプールの授業はふんどしで行うらしい。なんでだよ!クラス毎に色が違うというおまけまでついており、僕のクラスは紫だった。夏に伊勢へ遠泳に行ったときには、ふんどし姿でラジオ体操をする中学一年生の団体を近所のおばさま方が見に来ていた。

中学2年生のとき・・・

・・・・・・・・・

綴り始めればきりがないくらいの思い出がある。その同窓会で自転車世界一周の写真展をやらせてもらった。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (3)

手伝ってもらい準備中。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (4)

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー!

一区間を使わせてもらう。上の写真の右側にも写真が貼ってある。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (5)

地域毎に分けてみた。アメリカ編、アジア編、ヨーロッパ編、アフリカ編。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (6)

「ブログ読んでいるよ」なんて声を思いもかけない友人からもらったりして嬉しかった。

マグロの解体ショー

驚いたのはマグロの解体ショーという催しがあったこと。同級生でマグロを解体できる人がいるとは!さすが東海といわざる負えない。

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (7)

マグロ!

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (9)

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (10)

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (11)

東海高校55回卒の同窓会にて自転車世界一周写真展とマグロの解体ショー! (12)

下のは動画ね。

旧友と話に花を咲かせていたら、ほとんど食べられなかったのが残念。解体ショー見れただけで大満足だけどね。僕も鹿の解体ができるようになる予定。

鹿の解体の初体験はクリスマスイブ!聖なる夜に鹿肉をいただきました

念願の自転車世界一周写真展をやらせてもらい、マグロの解体ショーがあり、懐かしの同級生と語りあえた。幹事は大変だったと思う。真に楽しい時間をありがとうございました。

千種駅にあるCHIKUSA GRILLで開催されたのだけど、ご飯もお酒も美味しいしサービスもすごく良かった。おすすめ!!!

CHIKUSA GRILLのウェブサイト

みなさんまた会いましょう。

ちゃお!

336×280

336×280

-企画その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた!

ツイッターに、「飛騨里山オフィス」がメディア関係者向けの宿泊費無料キャンペーンをやっているという記事が流れてきた。 ■対象 出版、映像、Webなどメディア・コンテンツの制作者、ライター、及びその関係者 …

お金を払って使ってるネットサービス/デジタルコンテンツを教えて欲しい。教えてもらったものまとめます!!

どーも。みんな何にお金を使ってんだろうの会代表の暇人タカ(@viatortaka)です。 2016年に買って良かったものまとめ!という記事を年末によく見た。ほほーと参考にしたりしていたのだが、唸らせれ …

文学部出身の女性による飛騨古川「末広の家」に素泊まり一軒家ステイの体験レポート

飛騨古川の里山オフィス「末広の家」にメディアキャンペーンで泊まった。 ・飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた! それを宿泊したメンバーがそれぞれレポートしていくという …

25歳の働く女性による飛騨古川観光と里山オフィス「末広の家」の宿泊感想レポート

飛騨古川の里山オフィス「末広の家」にメディアキャンペーンで泊まった。 ・飛騨古川の古民家:数寄屋づくりの里山オフィス「末広の家」に泊まってみた! その際にちょっとした企画を立てた。末広の家や、飛騨古川 …

全日本まくら投げ大会に出場したのでルールまとめ!EXILEの関口メンディーに負けた【動画あり】

どーも。修学旅行の枕投げが忘れられない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 合宿や修学旅行といった学生時代の思い出の中に枕投げがある。あのほろ苦い時代を忘れられない人も多いのではなかろう …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。