放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」

どーも。ボードゲーム普及委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ボードゲーム好きのメンバー募集中です。

ボードゲーム漫画の「放課後さいころ倶楽部」で掲載されていたファウナという動物クイズゲームが子供も楽しめる内容であり、かつ大人にとっても面白いので、当ブログでも紹介したい。

放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」 (1) 放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」 (2) 放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」 (3) 放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」 (4) 放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」 (5)

出てきた動物カードを見て、いろいろな項目を予想するのだ。これがわいわいがやがやと意外なほど盛り上がる。漫画の絵ではなく写真で紹介すると・・・

世界地図を使う。動物の生息地域を当てるため。

例えば写真の「カニクイキツネ」がどこに生息しており、体重や体長や尾長がどの程度かを当てる。

自分の色のキューブを、予想する場所に置いていく。予想した数字や地域が当たれば点がもらえるというシンプルなゲーム。

さきほども書いたけど、思った以上に白熱する。世界地図を使うし、子供の教育という観点でみても良さそう。おすすめだよ!

ファウナ 日本語版
ファウナ 日本語版

posted with amazlet at 13.03.20
ホビージャパン (2013-01-13)
売り上げランキング: 25,705

プレイ人数:2~6人
プレイ時間:45分
対象年齢:10歳以上

放課後さいころ倶楽部で紹介された動物クイズのボードゲーム「ファウナ」

ちゃお!

面白いボードゲームのレビュー・感想記事

おすすめの面白いボードゲーム20選レビュー
放課後さいころ倶楽部の作者おすすめのボードゲームランキングベスト5







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。