takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

地域おこし協力隊

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた

投稿日:2014年8月26日 更新日:

愛知県新城市の地域おこし協力隊には「再生エネルギー担当」の浅井くんがいる。

彼が「小水力発電を身近なもので作ってみよう!」という親子を対象にしたイベントを企画したので、僕も参加した。

親子の共同作業により作っていく。出来上がった小水力発電機は子供が夏休みの自由研究で使うのだろう。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (1)

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (2)

5組の親子が集まった。講師の浅井くんが熱心に語る。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた

メインの材料は自転車のハブ。そのほかは木材、ペットボトル、植木鉢の皿、ライトなど。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (3)

ペットボトルをカッターやはさみで切っていく。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (4)

ビニールテープを切り口に貼る。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (5)

水が受けられるように配置して仮止め。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (6)

電動ドリルで穴をあける。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (7)

ライトの配線を組み替える。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (8)

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (9)

木材を設置していく。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (10)

完成か!?

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (11)

回ると電気がつくことを確かめる。

小水力発電をキットではなく身近なもので自作してみた (12)

実際にホースで水を当ててみると・・・

ライトが光った!!!

大成功である。

大人が楽しめるイベント

小水力発電を作ってみよう!という親子がターゲットのイベントだった。

子供も楽しそうであったが、どちらかと言うと親の方がはまっているように見受けられた。あーだこーだ子供に言いながら一生懸命作る。

僕も面白くて仕方なかった。

これ、少し工夫すれば大人向けにもできると思うのよね。小水力に関する可能性を探っていきたい。

小水力発電がわかる本—しくみから導入まで—
オーム社
売り上げランキング: 177,363

336×280

336×280

-地域おこし協力隊

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「第2回地域おこし協力隊全国サミットinひょうご」の紹介ムービーに僕が映ってる!?【動画あり】

どーも。地域おこし協力隊がうまく活用されることを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。 2015年11月28日に第2回地域おこし協力隊全国サミットinひょうごが開催される。 ・第2回地域 …

愛知県新城市が2016年度の地域おこし協力隊を募集!一緒に新城市を盛り上げましょう!

どーも。愛知県新城市(しんしろし)の地域おこし協力隊タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市には現在4名の地域おこし協力隊員がいる。来年度に向けてさらにもう1人募集をかけることが決まった。 …

地域おこし協力隊を「新卒での就職活動」でおすすめする3つの理由

どーも。地域おこし協力隊を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 地域おこし協力隊は特殊な職である。ひとくくりにしてはならないどころか、全国で1000名を超える協力隊員がひとりひと …

愛知県新城市の地域おこし協力隊活動報告会を3月13日(金)に開催するよ!

どーも。愛知県新城市の地域おこし協力隊の自然人タカ(@viatortaka)です。 時が経つのは早いもので、新城に来てからもうすぐ1年となる。季節の移り変わりに追われているうちに、再び春が巡ってきたと …

東愛知新聞2015年元旦の大ニュースは・・・新城市若者大臣のまちづくり所信表明

どーも。新城市の若者が盛り上がることを切に願う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 東愛知新聞が元旦から素晴らしい切り口のニュースを掲載している。新城市の若者大臣の所信表明演説である。 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。