takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

地域おこし協力隊 愛知県新城市作手

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた

投稿日:2014年8月20日 更新日:

愛知県新城市の地域おこし協力隊として手作り新聞を作り始めたのは、赴任した4月のこと。農業振興担当として作手地区にのみ全戸配布している。

高齢者が多い地域であり、ネットを使わない人もたくさんいるはずなので、自分たちの活動を知ってもらうために紙媒体も使うことにしたのだ。

一つ目となる5月号を書いたときに気付いたことがある。手作り新聞はイラストがないとレイアウトもデザインもパッとしない。文字で埋め尽くされた手書きの新聞など、読みにくいだけだ。

農業振興担当の相方と相談し、イラストを挿入しようとした。しかし、2人とも絵が下手なのである。いかんともしがたい壁が立ちふさがったのだが、地域おこし隊新聞5月号は精一杯の努力をして発行した。

5月号でのファインプレーは、「イラストを書いてくれる人を募集したこと」である。

なんと2人の高校生から連絡があったのだ。地域おこし協力隊として地元の高校生と一緒に新聞づくりができることも嬉しかったし、なにより下手なイラストを世間に晒すことがなくなってホッとした。本当に、本当に、ありがとう!

手を挙げてくれた「k-suke★」と「yukino」の素敵なイラストを紹介したい。

絵がうまい作手の高校生のイラスト

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (1)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (2)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (3)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (4)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (5)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (6)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (7)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (8)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (9)

どや~!!(僕が書いたわけじゃないけど)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (10)

[手作り新聞の作り方]イラストが重要だと気付いたので、地元の絵がうまい高校生を募ってみた (11)

現在5月号~8月号の4つを発行済み。

地域おこし協力隊として、手書きの新聞づくりもやっていますよ~、と。

336×280

336×280

-地域おこし協力隊, 愛知県新城市作手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方で特産品を開発する方法(豊橋調理製菓専門学校が新城スイーツを考案)

どーも。地域の特産品を味わう委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。全国のおいしい特産品を送ってくださる方を募集中です。 ・・・ それはさておき「新城スイーツ」のマッチング企画に出席させ …

黄柳野高校の生徒3名のインターン受け入れをしました!キャリア教育について思うところ

どーも。愛知県新城市の地域おこし協力隊タカ(@viatortaka)です。 愛知県新城市には不登校生、中途退学生に門戸を開いた全寮制の黄柳野高校がある。1995年に開校当時はそういった生徒を受け入れる …

地域おこし協力隊を「新卒での就職活動」でおすすめしない3つの理由

どーも。地域おこし協力隊を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 地域おこし協力隊は特殊な職である。ひとくくりにしてはならないどころか、全国で1000名を超える協力隊員がひとりひと …

大村愛知県知事に新城市が誇る「かぶせ茶」「煎茶」「紅茶」を贈呈したら新聞掲載されたよ!

新城市はお茶の産地である。 東三河のほぼ中央に位置する新城市は、木曽山系・赤石山系の標高300mから700m級の山々が峰を連ねる。昼夜の温度差が大きく、年間降水量が多い。そのような地形や気象の影響で旨 …

廃校謎解き脱出ゲームで地域おこし!約100名の参加者が愛知県新城市を訪れました!!

どーも。謎解きや脱出ゲームが大好きな自然人タカ(@viatortaka)です。 2015年2月28日と3月1日に愛知県新城市の廃校である旧協和小で脱出ゲーム(謎解きイベント)を開催した。大きな目的は2 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。