愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました!

愛知県新城市の作手菅守地区にて「百万遍念仏」が行われました。

菅守地区における百万遍念仏とは、百万遍数珠を住民みなでまわして無病息災を願うもの。地域の人々でそれぞれの家を渡り歩く。

愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! 愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (8)

室内で円になり、百万遍数珠を音に合わせて回す。

愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (2) 愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (3)

僕も回して無業息災を祈った。

愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (4)

その後は食べ物や飲み物が振る舞われる。

愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (5) 愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (6) 愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (7)

子どもはお菓子をもらう。家を巡ると、トラックの荷台に積むほどである。

愛知県新城市の作手菅守地区で「百万遍念仏」を唱えて無病息災を願いました! (10)

手をつないで走り出す子供の背中姿。

このように地域住民が集う風習ってかけがえのないものだと感じた。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。