採れたて野菜のてんぷらと自給自足の裏ワザについて

採れたて野菜でつくる天ぷらは素材の味が味が強く残っており、それはもう素晴らしく美味しい。一度作ってからははまってしまい、週に2回のペースで作っている。

採れたて野菜のてんぷらと自給自足の裏ワザについて (1) 採れたて野菜のてんぷらと自給自足の裏ワザについて (2)

思い返せば田舎暮らしを始める際に言われたことがある。

「1年後には自給自足できるよ。」

土地があるわけでもないのに、1年後に自給自足できるわけがないと反論した。するとその人は言う。

「1年後には野菜や米はもらえるようになり、狩猟を始めるなら鹿肉やイノシシ肉が手に入るから、それで自給自足できる。」

それは自給自足というのだろうか・・・?他給自足??

田舎暮らしを始めて3ヵ月半。野菜をいくらかもらえる機会が増えた。狩猟免許も取る予定で、無事合格すれば狩猟を始める。

裏ワザちっくではあるが、1年後に自給自足的な生活に本当になるのかもしれないなあ、と思ったのだった。田舎暮らしは本当に面白い。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。