草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について

愛知県新城市の海老にある大鳥山「東泉寺」にて草木染め染色体験をさせてもらった。「お袈裟を縫う会」と合わせて、お袈裟の生地を染めるためでもあるらしいが、みなが好きなようにストールなどを美しい色に染めている。

リピーターが増え続けて参加者は30人を超えていた。僕もはまりそう。染めてみるまでどんな色が現れるかわからないことで、面白さと奥深さが増している。笑顔あふれる会だった。

東泉寺「草木染め染色体験」の写真画像

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (1) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (3) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (2)

本日同時に使われる窯は3つ。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (4)

上の写真の手前に見えるのがヤマモモ(山桃)。エキスを抽出するために煮込む。

フランス人も参加しに来ていた。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (5)

上の写真はビワ(枇杷)の葉。飲んでもおいしい。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (6)

上の写真はヤシャブシ(夜叉五倍子)。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (7)

改めて写真を見ると自信がなくなるが、ヤマモモだと思う。熱いうちの方が色が入りやすい。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (8)

写真を撮った順序を思い返すとビワのはず。この色が出る植物が多くて難しい。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (9)

上の写真はヤシャブシ。これで袈裟を染める。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (10)

ヤマモモは30分~40分、ビワ、ヤシャブシに15分くらいつけた後は、一度水洗いをして鉄(Fe)かアルミ(Al)につけて焙煎する。

上の写真はヤマモモにつけてから鉄につけたもの。その組み合わせによっても色がぜんぜん違うし、素材によっても発色が異なるのだ。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (11)

アルミをつけるとそのままの色、鉄をつけると渋くなるイメージ。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (17)

鉄につけたもの用の水。鉄かアルミどちらにつけるかによって洗う水を分ける。混ざらないようにね。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について

みな思い思いに染めたいものを持ってきて染めている。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (12)

藍。

藍とは青色の染料がとれる植物を総称して呼ぶのであって、植物としての藍は特定の科の植物を指す語ではないらしい。

ちなみに花言葉は「美しく装う」「あなた次第」だってさ。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (13)

染めたときは藍色ではなく、緑色のような感じ。洗った後に色が藍に変わる。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (14)

藍は鉄やアルミにはつけない。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (15)

藍でも濃淡によってさまざま。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (18)

アカネの根。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (19)

素材によって黄色っぽいものから赤っぽいものまで。 

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (6)

沸騰している最中に入れると、あざやかな赤色が出る。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (16)

アカネの根につけてからアルミにつけたもの。染めたときの色とあまり変わらない。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (20)

ダイオウ(大黄)

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (21)

大黄は黄色に染まる。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (22)

大黄に染めた後に水で流し、藍で染めて緑ができる。染め具合が難しい。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (23)

僕が染めたストール。大黄で染めた後に鉄につけてみたら、緑色になった!!好みの色。

IMG_1649

さくら(桜)

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (4)

紫色が出せるのは五倍子(ごばいし)。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (5)

五倍子につけた後に鉄で焙煎したもの。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (24) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (25) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (26)

みんな真剣に楽しむ。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (27) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (32)

お昼ご飯。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (33)

おにぎりとおでんが美味。

草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (28) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (2) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (1) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (29) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色について (30) 草木染め染色体験で学んできたよ!染物の種類や染め方で変わる色 (3)
草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
箕輪 直子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 116,421

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です