takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

東京に足りないもの

投稿日:

東京の大学に入学した。はじめて就職した会社も東京だった。東京には7年ほど住んでいたことになる。

東京は面白い。やはり日本で最先端の都市だけあって、多くの刺激的な人が集まっている。ちょっと自分から積極的に動けば、さまざまな人に会うことができる。

駅ごとに街が異なり、歴史があるのもいい。新宿、渋谷、池袋、秋葉原、浅草、両国、門前仲町、六本木、巣鴨、神保町、神楽坂等々、それぞれの街に特色がある。ふらふらと歩くのが楽しいのだ。

ご飯どころも数多くあって、お店を開拓するのも毎回うきうきしていた。特にラーメン屋の豊富さは最高で、ありすぎて困るくらい。

そんな東京だけれど、足りないものある。それは・・・

「土」

緑は案外いっぱいあるのよね。公園はそこらにあるし、神社やお寺にも存在し、街路樹も多い。ビルの敷地にも設けられているし。ただ、土は不足している。

東京に住んでいるとき、しょっちゅう旅に出ていた。テントを持ってのアウトドア旅行。

当時は気付かなかったが、「土」を求めていた。

東京には圧倒的に土が足りない。

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オープンからクローズドな環境にシフトするために、ブログでの情報発信をやめるとき

どーも。人との繋がりを大切にしたい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2009年からブログを書いており、もう6年となる。世界中の人が自分の書いたものを見ることができるブログは非常にオー …

3000円の花束を頼んだら3240円でモヤっとした件。花屋は注文金額の「税込」「税抜き」どちらで作るべきなのか?

どーも。花をプレゼントする男はかっこいいと思う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 先日おつかいを頼まれた。それはとあるご夫婦の結婚記念日のプレゼント花束だった。 僕は花を買ったことは人 …

クラウドワークスの働き方革命は子育て、旅人、田舎暮らしにとって有益。月20万欲しい人には向いていない。

どーも。未来の働き方を研究する会代表の田舎暮らし侍タカ(@viatortaka)です。 クラウドワークス界隈が盛り上がっている。 クラウドワークスとは個人・法人問わずお仕事をインターネット上で発注・受 …

センター試験廃止について

センター試験廃止して2段階の達成度テストにするというニュースが話題になっている。 ・センター試験廃止へ…2段階「達成度テスト」に 大学入試改革を検討している政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大 …

中学生の自殺率が過去最悪の水準→日本の教育は変えるべきだし、もっといじめから逃げていい

どーも。自殺を減らしたい会代表のタカ(@viatortaka)です。 中学生の自殺が2015年11月現在ですでに77件。過去最悪の水準だという。 ・中学生の自殺率 過去最悪の水準 2015年すでに77 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。