takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アグリコラ

5人アグリコラで奇跡の100点越え!101点の盤面を刮目せよ!!

投稿日:2014年3月11日 更新日:

ツイッターで驚くべきつぶやきを見た。

「ぜっさんリアルコラ101点スゲえ」

101点!?

リアルコラとはリアル(ネットではない)アグリコラのことだけれど、リアルコラという別のゲームかと考えた次元。だって通常の勝敗ラインが45~55点くらいのゲームだよ。101点って・・・

5人アグリコラで奇跡の100点越え!101点の盤面を刮目せよ!! (2)

人:15点
家:30点
野菜小麦:2点
柵:-1点
家畜:5点
畑:-1点
進歩:調理場1点、木のクレーン1点、毛皮15点、木骨の小屋15点、木の宝石箱4点
職業:族長15点

で合計101点。木骨の小屋がヴィラに代われば116点か。

と思ったらこんな会話が。

上家がドラフトやプレイングで妨害しなかったのがいけなかったんじゃないの?という疑問にも回答が。

5人アグリコラで奇跡の100点越え!101点の盤面を刮目せよ!! (3)

336×280

336×280

-アグリコラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アグリコラ理論に引き続き「農場主の教科書」という初心者向けの戦略本が発売されるよ!

どーも。アナログゲームを普及したい自然人タカ(@viatortaka)です。 昨日のアグリコラGデッキ初挑戦のエントリーに引き続きアグリコラネタ。アグリコラというくっそ面白いボードゲームにはまっている …

アグリコラの戦略 ~初心者脱却への道~

帰国してからアナログゲームにはまっている。 是非遊んで欲しい!!おすすめの面白すぎるボードゲーム8選 | takahirosuzuki.com 最ものめり込んでいるのが農業のゲームであるアグリコラ。5 …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記11:工場主のカード内容をよく見れば良かった・・・

1ヶ月ぶりにアグリコラ。このペースでやってもまるで上達する気がしない。 今までの5グリ戦績は33戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。だいぶ負け越しているけれど、一緒にやっている …

アグリコラの戦略とドラフト 戦記12:木の家増築はまじつえーわ!そしてカブ畑が使いやすすぎる!!

1週間ぶりにアグリコラ。前回やった感覚が残っており、いい感じで進めることができた。 調理場を取れる場面で取らなかったことが敗因のようだ。僕が調理場を取らなかったことで、アクセルを踏んでいたヴィラ持ちが …

アグリコラの戦略とドラフト ~戦記8:食糧基盤がないときこそ腕が問われる

2008年にドイツ年間ゲーム大賞の複合ゲーム賞とドイツゲーム大賞を受賞したアグリコラで一戦交えてきた。 今までの5グリ戦績は28戦5勝。5人でやるゲームなので、勝率2割程度が平均的な感じ。なかなか厳し …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。