takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

スカイマークのミニスカ客室乗務員がセクハラ誘発だとさ。どんな制服だよ![画像あり]

投稿日:

スカイマークエアラインのニュース。

スカイマークのミニスカは「セクハラ誘発」? 客室乗務員「連絡会」が「見直し」求める

スカイマークが2014年春から一部路線で導入する新制服が波紋を広げている。制服は新型旅客機の導入を記念するキャンペーンの一環として登場するが、そのデザインは「ワンピースのミニスカート」という目を引くものだ。

緊急時に滑り台を降りる際にケガをするリスクも高まる

制服はエアバス社製の大型旅客機「A330」の導入にあわせて、13年12月11日にフランス南部のトゥールーズにあるエアバス社本社で一部メディアに対して公開された。新制服は、青いミニスカートのワンピースと帽子、黄色いスカーフで構成されている。20代の客室乗務員が中心に乗務し、「若さ」を強調する。

かなり目を引く制服なだけに、発表直後から賛否両論が噴出。中国のネットにも飛び火し、「通路側を予約しよう」「こんな高いヒールで仕事できるのか」といった声があがった。

そんな中、CAらでつくる客室乗務員連絡会(客乗連)は2014年2月25日付けで、制服導入の再検討を求める「見解」を公式ブログに掲載した。客乗連は航空関係業界の労働組合49組合、約8500人でつくる「航空労組連絡会」の下部組織にあたる。見解では、航空法では「機内の秩序を乱す行為、性的嫌がらせ」が機内で禁じられている「安全阻害行為」にあたるとして、

「これらの行為を未然に防ぐことも客室乗務員の任務とされていますが、その迷惑行為等を誘発しかねないデザインであるとの危惧を持たざるを得ません」

と、制服をきっかけにセクハラが発生するリスクを指摘している。声明では、

「保安任務を遂行するにあたって支障を生じさせない事を前提とした制服デザインが求められます」

とも主張。この点について、客乗連では、

「スカート丈が短いと人目を気にしながら乗務せねばならず、保安任務に集中できない。緊急時にシューター(滑り台)を降りる際にケガをするリスクも高まる」

と、保安上も不適切だと話している。2月25日には国土交通省に申し入れを行ったが、スカイマークに直接申し入れるかは検討中だという。

スカイマークのミニスカート制服画像

ニュースには制服の画像がない。そんな卑猥なものなのか!?

というわけで画像が掲載されているニュース検索。

スカイマーク、ミニスカ新制服で若さ強調 A330導入キャンペーン

スカイマークのミニスカ客室乗務員がセクハラ誘発だとさ。どんな制服だよ!! (2)

スカイマークのミニスカ客室乗務員がセクハラ誘発だとさ。どんな制服だよ!! (3)

スカイマーク、新型機エアバスA330型機の客室乗務員の制服を「ミニスカ」に!

スカイマークのミニスカ客室乗務員がセクハラ誘発だとさ。どんな制服だよ!!

CAは超ミニスカ! スカイマーク“全席プレミアムシート機”を検証

スカイマークのミニスカ客室乗務員がセクハラ誘発だとさ。どんな制服だよ!! (1)

結論

客室乗務員「連絡会」のブログが読みづらい・・・

客室乗務員「連絡会」

国内エアライン客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)
イカロス出版
売り上げランキング: 248,663

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芸能人の誰かに似てるよね?ってよく言われる

よく言われること。 「芸能人の誰かに似てるよね?誰に似てるって言われる??う~ん・・・誰だろう。ちょっと考えさせて・・・」 「あっ、分かった。お兄ちゃんの友達に似てるんだ!!!!」 僕が知らない彼らの …

無料できる画像詐欺!美女フォトを上回るスマホアプリBeautyPlusを発見!!

以前に「もう画像は信用できない!」という記事を書いた。人物写真のデジタル修正がすごすぎるからだ。 [ニュース]もう画像は信用できない(美女フォト) | takahirosuzuki.com 美女フォト …

no image

[ニュース]目に止まった記事(2012年8月25日)

題名のとおり、最近目に止まった記事。備忘録がてらメモっときます。 これはすごい!旅に出たくなる、海外のショートフィルム3選 旅から帰ってきたばっかりなのに、また旅に出たくなる。んでもって、こんなムービ …

利賀演劇人コンクール2013にピーチャム・カンパニーの川口典成と参加

富山県の利賀で演劇のコンクールがあり、7月末はそれに参加する友人のお手伝いに明け暮れていた。 ・利賀演劇人コンクール 『紙風船』 演出:川口典成(ピーチャム・カンパニー/東京都) 作:岸田國士 201 …

東京ミッドタウンと迷ったけど、六本木ヒルズに引越してヒルズ族になることにしたので遊びに来てね!!

2012年6月に自転車世界一周から帰国して1年9ヶ月。その間、東京ミッドタウンか六本木ヒルズに住んでみたいと思っていた。 口に出すと現実になるとはよく言ったもので、こんなことを言う人が現れた。 「俺が …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。