takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

日本酒

「純米酒を極める」 熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本

投稿日:2014年2月23日 更新日:

先日、酒造見学して日本酒の作り方を学んできた。それと合わせて読んだ本が「純米酒を極める」。

純米酒を極める (光文社新書)
上原 浩
光文社
売り上げランキング: 100,412

著者の上原浩さんは鳥取県出身で、日本酒との人生を歩まれた方。

日本の酒造技術者、元財務局課税物件鑑定官、元鳥取県工業試験場技官、鳥取県酒造組合連合会技術顧問、蔵元交流会常任顧問、日本酒サービス研究会最高技術顧問、ここに美酒あり選考会審査委員長といった肩書きを持っていた。

夏子の酒に出てくる国税局鑑定官のモデルである。

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)
尾瀬 あきら
講談社
売り上げランキング: 69,941

日本酒の製造工程や分類等

酒造見学して日本酒の作り方を学んできた

で酒造を見学した際に学んだ製造過程を写真とともに紹介したが、本で紹介されている日本酒の製造工程や分類表が分かりやすかったのでここで紹介しておく。

上記の記事と合わせて読むと理解が深まる。

清酒の製造工程

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (1)

清酒の分類・製法品質表示基準

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (2)

代表的な醸造酒の発酵メカニズム

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (3)

製法・その他による清酒の分類

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (4)

日本酒度と酸度の関係から見る酒の味

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (5)

酒造好適米品種一覧(原産地に対応)

「純米酒を極める」  熱燗という飲み方に精通したいなら読むべき本 (6)

純米酒を極めるの考え方

1924年から2006年まで日本酒とともに人生を歩まれた著者の上原浩さん。

米が不足した時代に醸造アルコールを添加するようになった背景、現在の日本酒業界の凋落、そういったことが詳しく書かれている貴重な一冊。

何をもって日本酒とし、日本酒を今後どうしていくべきか。

そういったことに興味がある方、特に日本酒が好きな方におすすめの一冊。

純米酒を極めるで紹介されていて飲みたくなった日本酒

備忘録として上原さん一押しの日本酒を書いておく。飲みたい!!

神亀酒造 埼玉県蓮田市

神亀酒造 神亀 純米酒 1800ml
神亀酒造
売り上げランキング: 24,361

菊姫 石川県白山市

菊姫 大吟醸 〔菊姫合資会社〕 17.2度 720ml
菊姫合資会社
売り上げランキング: 62,332

旭菊酒造 福岡県久留米市

旭菊 特別純米酒 7号酵母 1800ml
旭菊酒造
売り上げランキング: 293,842

鯉川酒造 山形県東田川郡庄内町

鯉川 亀治好日 純米吟醸酒 (火入れ) 1800ml
鯉川酒造
売り上げランキング: 235,732

山根酒造場 鳥取県鳥取市

日置桜・純米吟醸・特醸純米酒・1800ml 15.6度×1本
(有)山根酒造場
売り上げランキング: 70,788

秋鹿酒造 大阪府豊能郡

純米吟醸 秋鹿 厳寒仕込み限定5千本 春出し1.8L
純米吟醸 秋鹿 厳寒仕込み限定5千本 春出し1.8L

posted with amazlet at 14.02.21
秋鹿酒造有限会社

南部酒造場 花垣 福井県大野市

花垣 有機 純米吟醸 720ml
花垣 有機 純米吟醸 720ml

posted with amazlet at 14.02.21
南部酒造

三井の寿 福岡県三井郡大刀洗町

三井の寿/通販ショップ白水酒店
井上合名会社 …

336×280

336×280

-日本酒,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エボラ出血熱の抗体をダチョウの卵で大量精製→「ダチョウ力」を読むべし!

どーも。ダチョウを愛する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2014年11月21日の注目ニュースがある。京都府立大教授グループがエボラ出血熱の抗体をダチョウの卵で大量精製することに成功 …

マイケル・ルイス「世紀の空売り」の感想・書評

世紀の空売りの副題は「世界経済の破綻に賭けた男たち」であり、サブプライム住宅ローンの話である。それは世界恐慌の呼び水となり、リーマンショックを引き起こした。そのときに世界がおかしいと気づき、破綻に賭け …

[本]狩猟サバイバル-服部文祥 殺生行為と命と善と食べること

生きるってなんだろう。僕自身は、自転車や登山やカヌーなどの人力で移動するスタイルでアウトドアをすることで、なんとなく生を実感してきた。むしろ、少しでも生を実感したからこそアウトドアにのめりこんだ。 自 …

ランニング初心者におすすめの本

トライアスロンをやりたいと思い、ランニングや水泳をしている。トライアスロンでの泳法は基本的にクロール。得意ではなかったので、まず先に一冊の本を買った。 クロールが速くきれいに泳げるようになる! pos …

ニートやフリーターにおすすめ本(ニートの歩き方・ナリワイをつくる・金がないなら知恵をしぼれ)

都会って大型書店があるからいいよなあ。見てまわるだけで楽しいし、本を手に取ろうものなら時はあっという間に過ぎる。昼と夜の約束のあいだにふらりと入った本屋。ふと時計を見たら4時間経っており、3冊の本を読 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。