takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

魅力的なコンテンツとは何か?→「わかりそうで、わからないもの」

投稿日:

魅力的なコンテンツとは何か??

コンテンツというものは人の感情に作用するものである。人の感情を作用するものとは、「わかりそうで、わからないもの」

その境界線は人それぞれであり、どの境界線上にコンテンツがあるかによってコンテンツの大衆性が決まる。

わかりやすいものは大衆性を帯びて低俗だと判断されることがある。あまりにわかりにくいものはそっぽを向かれることがある。

魅力的なコンテンツとは絶妙なラインにおける、「わかりそうで、わからないもの」なのだ。

ルールを変える思考法 川上量生

上記は僕が考えたことではない。ニコニコ動画を運営している株式会社ドワンゴの代表取締役社長、川上量生さんの著書「ルールを変える思考法」に書かれていたことである。

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)
川上量生
KADOKAWA
売り上げランキング: 5,771

読後に、今までもやもやしていたものが1つすっきりした。

そのほかの話も目から鱗。

企画ではなく、その企画をやりたいという人間を信じる

川上さんは、ニコニコ動画をわけのわからないもの、という位置づけている。コンテンツが「わかりそうで、わからないもの」と定義するならば、わけのわからないものであること自体が正当な意味を持ってくる。

ニコニコ動画を立ち上げたときも、多くの仲間が懐疑的だった。「関わりたくない」「そんな危険なことからは逃げ出したい」という意見がほとんどだったと言う。

しかし、魅力的なコンテンツが「わかりそうで、わからないもの」ならば、ニコニコ動画が成功した理由がよく分かる。説明した段階でみんながこのサービスはイケる!となったものは、わかりそうでわからないものからは外れているから。

だからこそ、企画ではなくその企画を絶対にやりたい!という人間を信じる、というスタンスが生まれる。

本日の学び

とあるアイディアを思い付いたとき、人に話してみよう。多くの人が懐疑的だけれど、自分が絶対にイケると思ったものこそ「わかりそうで、わからないもの」かもしれない。

企画ではなくその企画を絶対にやりたい!という人間を信じる、というように、その企画を絶対にやりたいという自分を自分が信じてやるしかない。

336×280

336×280

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[本]狩猟サバイバル-服部文祥 殺生行為と命と善と食べること

生きるってなんだろう。僕自身は、自転車や登山やカヌーなどの人力で移動するスタイルでアウトドアをすることで、なんとなく生を実感してきた。むしろ、少しでも生を実感したからこそアウトドアにのめりこんだ。 自 …

第4回全国食育交流フォーラム2014inモクモクにコミュニティデザインの山崎亮さんが来るよ!

以前にご縁があって自転車世界一周講演会をさせてもらった伊賀の里モクモク手づくりファームで「第4回全国食育交流フォーラム」が開催されるよ。面白そう!! 伊賀の里モクモク手づくりファーム:第4回食育交流フ …

no image

バイシクルマガジン vol.18で掲載される

キューバで素敵な方との出会いがあった。 その方との縁で僕の旅が雑誌に紹介されることになった。 Bicycle magazine (バイシクルマガジン) VOL.18 2010年 06月号 [雑誌] p …

長野市の改修した古民家が特集されている「古き良き未来地図」が素敵すぎる!善光寺観光に必須

どーも。古民家好きが集まる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 散歩好きなアナタが長野市をふらふらと巡るのに必須の一冊がある。古き良き未来地図という長野駅周辺でリノベーションした古民家を …

no image

2012年に読んだ100冊の中から「生き方を問う」おすすめの9冊を紹介

世界一周から戻って4ヵ月余り。日本語中毒に侵されていたらしく、1週間に2回くらい図書館に行って本を読み漁った。都会に出たときは大型書店に2時間も3時間もいた。(田舎にはないので涙) 海外にいたら満たさ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。