takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

テレビの魅力とプロディレクターの映像作成時間

投稿日:2014年1月20日 更新日:

11歳のときに中学受験することを決めた。そのときにテレビの時間というものが生活から消え、それ以来テレビを見る習慣がなくなった。ほとんどニュースくらいしかテレビを見ずに生きてきたと言っていいくらい。

28歳に自転車世界一周を終えて帰国した。そして一年半。人生でもっともテレビを見ているのが今である。

テレビが昔よりも面白い。

テレビの内容がレベルアップしているか、という問いには答えられないが、僕自身が変化したのは理由の1つだろう。友人の結婚式動画を編集したりといった経験から、構成やアングルなど内容以外にも目を向けるようになった。自分だったらどう撮って、どう編集するかな、という思考が混ざるようになったのだ。

そんな折に先日テレビ局でディレクター職をしている友人と会った。

「4日後までに番組冒頭のVTRを作らなければいけないんだよね。」

と言う。まだ何も考えていない状況らしい。聞いてみると、それは2分のVTRだと言う。

2分に4日!!!!!

テレビの恐ろしさを垣間見た気がした。いうても世間で見たら高給取りである人間が4日かけて2分の枠を埋めるのだ。その仕事は完全に彼だけで完結するわけもない。

それだけの予算があるのだ。

かけた時間に映像の質が比例するとは限らない。しかしネットにUPされている2分の映像に4日以上かけたものは少ない。まだまだネットはテレビに勝てないと感じた。

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

薬局経営者の阿部翔太氏がいと面白いブログだと紹介してくれました!

式から3次会まで知り合いゼロの奇跡の結婚式で同じテーブルだったアベちゃんが、僕のブログを紹介してくれている!!嬉しいな~。 ・☆いとおかしなブログの紹介・冷たい雨は大キライキライ☆ いやー読んでて思う …

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭がやばい!ちなみに主演は柴咲コウ!

どーも。枯山水が大好きな会代表の庭園侍タカ(@viatortaka)です。 平成29年のNHK大河ドラマの主演が柴咲コウに決定したことはご存じだろうか?NHKドラマ初出演が大河ドラマの主演であるケース …

タイムカプセルの容器と作り方と中身(28歳だけど埋めてみた)

小学校の友人であるカワイ邸にお邪魔したときの話。彼の奥さんが、15歳のときに埋めたタイムカプセルを先日掘り出してきたと言う。そのとき、僕はびびっときた。 タイムカプセルを埋めたい。もう28歳だけど埋め …

80歳でエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎さんにできて僕にできない理由

・80歳でエベレスト登頂 三浦さん「限界に挑戦」 三浦雄一郎さんはプロスキーヤーであり、冒険家であり、登山家である。70歳でエベレストに登頂し、75歳で再びエベレストに登頂した。そして80歳でエベレス …

ロバート・f・ケネディとウルグアイのムヒカ大統領の演説

これからの「正義」の話をしよう、にロバート・F・ケネディが、1968年に行った演説が紹介されていた。素晴らしいのでここに書きとめておく。 アメリカのGNPはいまや年間8000億ドルを超えている。だが、 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。